きょうは青空とは言えないまでもちゃんと日差しがあり、しっかり気温も上がりました。ただ、この時期はまだ湿度がないのでカラッとしたお天気となっております。今週は水曜日だけ雨が降るかもしれません。

 

 さて、週末にスーパーへ買い物に行った際、イベントスペースで時おり見かける鉄道忘れ物市が行われていることに気づき、ちょっとのぞいてみることにしました。この忘れ物市では過去にパンダグッズを見つけたことがあったからです。とはいえ、もともとが忘れ物ですから新品や希望するようなグッズがあるとは限りません。そのあたりは割り切って考えることにしております。

 忘れ物市では大まかなカテゴリごとにワゴン陳列されており、パンダグッズはぬいぐるみやマスコットが置かれているワゴンが多いでしょうか。今回もまずそのワゴンを探してみたのですが、とくに目ぼしいものはなし。次に小物などが置かれているワゴンを見てみたところ、パンダの葉脈しおりを見つけました。

 葉脈しおりはかつて中華街で購入したなぁと思いつつも、割りと状態も良さそうでしたので購入決定。そして近くには小さなパンダのマスコットもありましたので、その2点を購入してきました。それがコチラ。

 

 

 横浜中華街では種類豊富な葉脈しおりが販売されており、あわよくば色違いかなと思って購入したのですが、過去のブログを遡って確認してみたところ、自分で購入したデザインとまったく同じものでした。ちなみに以前購入したのはコロナ前。ということはおよそ5年近く中華街へ行っていないことになります。また機会があれば行ってみたいですね。おそらく新たなパンダグッズもあることでしょう。

 一方、マスコットのほうはおそらくプライズ品だと思われます。パンダの頭の上にストラップあるいはボールチェーンを通す輪っかが付いておりますので、それが外れてしまったのでしょう。というより、こんな小さなグッズまで忘れ物として届けられるのですね。それとも駅員さんが落ちていることに気づいて拾ったのかな。またどこかで忘れ物市を見かけましたらパンダグッズを探してみたいと思います。