昨日東京では桜の開花が発表され、きょうは朝から晴れ。午前中にはすでに20℃を超えていたでしょうか。この暖かさにより花粉の飛散はスギがピークを越えたものの、次はヒノキがピークを迎えます。また、これに加え週末は黄砂も飛来するとのことですから、いずれにせよ外出の際には注意が必要です。

 

 さて、年度替わりが近づき、来月から新生活をスタートされる方も多いことと思います。なかでも新学期を迎える方たちにとりましては身の回りのものを一新しようと考えているかもしれません。そのような目的に合わせてか、100円ショップのダイソーでは「はぎれ」という形で販売しているものもありました。しかもパンダ柄です。

 

 

 色はブルーとピンクの2種類がありました。サイズは50×55センチということで、このサイズに合わせて作るのか、それとも複数枚を用意してつなぎ合わせるのか考えどころ。イメージ図にはクッションと巾着、ポーチが描かれておりますが、さすがにそれなりの大きさのクッションを完成させるには複数枚必要となりそうです。

 それにしましても1枚のはぎれでいろいろな立体物を作れるのは、自分ができないだけにすばらしい技術だと思います。ほんの少し前ならば上のようなはぎれはそのほとんどがマスクになることが多かったと思うのですが、現在手作りマスクを作る機会はほとんどないのかもしれません。やはり手作りマスクよりも小物作りに注力するほうがいまどきの流れといえるでしょうか。