今朝はだいぶ冷え込み、日中は強い北風がかなり寒く感じられました。せっかく晴れているのに残念です。明日からしばらくぐずついたお天気が続くようなのですが、これを超えればようやく暖かくなっていくかもしれません。

 

 さて、現在科博で開催中の大哺乳類展3の開幕初日に行ってきたわけですが、展示の観覧よりもグッズ購入時間のほうが遥かにかかったというのが現状でした。初日ということもあり、運営側も手探り状態だったと思います。しかし、いざ開幕してみたら結果的に予想以上の反響だったというのが本音でしょう。開幕2日目からは初日の現状を加味し、1番人気であるヒグチユウコ氏のコラボグッズだけは別扱いにしたことでレジ会計もスムーズになったと聞きます。個人的にもここまで人気とは思ってもみませんでした。

 とりあえず時間がかかったとはいえ、無事お目当てのグッズを購入することができましたので、昼食をとった後にミュージアムショップに寄ってみることにしました。ちなみに大哺乳類展3の図録だけでしたらこちらのショップでも購入することができました。

 ショップ内をひと回りしたところ、気になるパンダグッズがありました。パンダが立体的に見えるクリアファイルです。

 

 

 写真からでは分かりませんが、2頭のパンダはもちろんのこと、周りの竹も視覚的に遠近感があるように見えます。また、裏面も同様に立体的に見えます。あまり長く見続けておりますと、頭がちょっとクラクラしますね。

 

 

 科博のミュージアムショップは久しぶりに訪れましたが、上のクリアファイルはこれまで見かけたことがなかったように思います。ただ、全体的にどれが新商品なのかは分かりにくいのですが・・。

 パンダのクリアファイルは思った以上にお買い得だったため、もう1点はほしいところ。ということで、以前購入したことがあるであろうアンブレラマーカーなるものもいっしょに購入してみました。

 

 

 傘置き場に置いた自分の傘が紛失してしまうということは昔からよくあることでした。ここ最近はほかの傘と差別化を図るべく、その対策としましてさまざまなグッズが登場し、アンブレラマーカーはそのひとつに数えられます。ただ、マーカーが付いていることを承知で持って行かれてしまうのは勘弁してほしいものです。