予報通り夜中から朝方にかけて雪が降り、うっすらと積もりました。また、都心でも積雪を観測し、3月の積雪は4年ぶりのことなのだとか。きょうは雪が止んでからもぐずついたお天気が続き、晴れるのは明日からのようです。

 

 さて、野球の日本代表「侍ジャパン」は一昨日から昨日にかけて欧州代表と強化試合を2試合行いました。これは今年11月に世界12か国から招待された代表チームが優勝を争う国際大会「プレミア12」に向けた練習試合で、同大会は日本や台湾などで開催される予定となっております。

 テレビで見ておりましたが、侍ジャパンは2試合とも完封勝利。とくに2戦目となった昨日は6人の投手リレーでランナーを一人も出さないパーフェクト試合を見事達成しました。また、今回の選手の選出につきましてはプロからだけでなく大学生からも4人選出されたことで、かねてより注目を集めておりました。そして、いざ試合ではいずれの選手(うち一人はケガで出場なし)も実力を遺憾なく発揮。選手たちは手応えを感じたでしょうし、野球ファンも今後の将来が楽しみと思ったことでしょう。

 

 ところで、侍ジャパンと言えば昨春に開催されたWBCで日本が優勝したことで野球人気が再燃するきっかけになったことは記憶に新しいところ。このブログではその侍ジャパンと関係のあるパンダグッズを探していたところ、偶然「PANGDA」というフィギュアを発見。しかし、見つけた時点でオフィシャルサイトでは売り切れていたため、製造元のサイトから購入しました。ということで、再登場です。

 

 

 

 縦じまがホームユニフォーム、濃紺がビジターユニフォームとなります。残念ながらシッポは黒色ですね。とりあえず国内では今月末にプロ野球が開幕し、シーズンが終わった11月にプレミア12、そして2年後の2026年には次のWBCへと続きます。プレミア12のときにはまたパンダフィギュアとともに応援かな。