昨晩から降り出した雨はきょうになっても続いております。夜中には音のしない時間帯もありましたので、少し雪が混じったのでしょうか。今後も気温の上がらない1日となりそうです。

 

 さて、冷たい雨が降り続いておりますので太陽が恋しくなりますが、先週とある場所で「夕焼けパンダ」が見られたとネットで見かけました。見かけたのは3月2日のことです。

 そもそも夕焼けパンダとは兵庫県明石市内にある市立天文科学館展望室から見えるNTT西日本の鉄塔と夕日が重なることでパンダの顔のように見える現象のことを言います。ちなみに前館長が偶然見つけたことから命名されました。

 この現象が見られるのは春と秋の2日間のみで、その後毎年観測会が行われてきました。しかし、これまでなかなか条件がそろわず、何度か「未遂」はあったものの、3月1日に久しぶりに「完全体」が見られました。実に7年ぶりのことです。

 これを受けて関東の一般紙にも載るかなと思っていたのですが、残念ながら記事はなし。よって写真はないのですが、ネットではその完全体を見ることができます。気になる方はちょっと調べてみてください。