きょうは朝から青空が広がっているものの、雲の流れがだいぶ早く見えました。ただ、日差しは暖かく感じられます。今週はあまりお天気がよろしくないようで、週末の雪マークは消えないままでおります。ここにきての積雪は困りますね。

 

 さて、本日は月曜日ということで、上野動物園は休園日ですが、先日知り合いからお土産用として購入してきたというお菓子の箱だけを譲り受けました。

 

 

 「上野動物園人形焼」は先月園の売店を訪れた際、店頭に置いてあったことを覚えております。その時点でとくに新商品というわけではなかったと思います。パッケージにある通り、パンダの顔と全体の2種類の形があり、いずれも中身はこしあん入りとなっております。

 あくまでも箱のみでしたので人形焼のほうは食べていないのですが、味のほうはなんとなく想像できます。ちなみに製造は浅草周辺地域かなと思いきや、意外にも三重県熊野市でした。こしあんと言えば関東というイメージですが、製造と消費は別モノなのでしょう。また、パッケージには園内にいる主要動物たちとともに上野公園で見られる四季が描かれております。デザインからしていかにもお土産用といった感じがします。