昨日から断続的に雨が降っており、しかも梅雨を思わせるようなしとしと降りです。また、きょうの気温は10℃にも届かず、すっかり冬へと逆戻りになってしまいました。明日の朝は雪が降るかもとの予報が出ております。ただ、これだけ地面が濡れていれば少しの雪なら積もることはないでしょう。

 

 さて、本日2月22日は「猫の日」です。我が家にも2匹のネコチャンたちがおりますので猫に注目が集まるのはうれしい限りですが、その規模は年を追うごとに大きくなっているような気がします。なかでも猫の日に合わせて発売される猫グッズは毎年種類が多くなっております。残念ながら当日のリサーチはできなかったのですが、事前に猫とパンダを組み合わせたコラボカップをゲットしてきました。

 

 

 こちらはファミマが店頭で提供しているファミマカフェと「モフサンド」がコラボした限定カップのなかのひとつです。デザインは全部で5種ありまして、自分で選ぶことはできません。よって店員さんのさじ加減でデザインが決まってしまうわけですが、運よく1杯目の注文で見事パンダのカップをいただきました。おそらく5杯ですべてのデザインが1周すると思いますので、複数杯注文すればパンダに行きつくのだと思います。ちなみにパンダでなければ追加で注文しようと考えておりました。

 コラボカップは先週の13日からすでに始まっており、なくなり次第終了となります。また、ファミマではこの時期だけ「ファミリーニャート」と店名を変えるほど力を入れており、デザートを中心に猫モチーフのオリジナル商品を多数発売しております。なかでもどのデザートが人気なのか分かれるところではあると思いますが、ヤマト運輸とコラボしたクロネコケーキが気になります。