昨日の建国記念の日が日曜日と重なったため、きょうは振り替え休日となりました。カレンダー通りで動いている方にとりましてはお休みが1日得したことになります。また、ここ数日間はお天気こそ恵まれているものの、気温があまり上がってきません。昨日23区でも夜中に雪が降る可能性があるとの予報が出ていたからでしょうか。けっきょくは降らなかったと思いますが。

 

 さて、先週は久しぶりに上野動物園へ行ってまいりました。考えてみれば今年初めて園内に入りましたので、いまさらながらの「パンダ詣で」となりました。その遅いパンダ詣でとなった今回、まず訪れたのがシャオシャオとレイレイの双子パンダ。時間的にも午後イチでしたので、2頭とも寝ておりました。しかし、並んで仲良く寝ていたのがかわいらしかったです。

 お次はリーリーのいる展示室へ。ちなみに少し前からシンシンのいる展示室は改修工事が始まったとかで原則見ることができないとのこと。よってリーリーを見ることにしました。

 パンダ観覧の待ち時間の案内では、リーリーは10分待ちとあったのですが、とくに並ぶ必要はなく、それでもリーリーの前には2重3重の人だかりができておりました。仕方なくその後ろから撮っていたところ、前の方が撮影を終えたらしく、運よく目の前に陣取ることができました。

 

 

 

 リーリーはお食事タイムでした。ガラス越しではあるものの、こちらにもっとも近いところでモシャモシャと竹を食べておりました。お得意の?フリーズはなかったかな。とりあえず何枚か撮影し、展示室を出ることにしました。これほど近くで見られたのは東園のときも含め、あまりなかったかもしれません。

 けっきょく園内ではパンダしか見てこなかったのですが、売店だけはチェックしてきました。購入したパンダグッズにつきましては明日取り上げることにします。