今朝は今季一番ともいえるほど厳しい冷え込みとなりましたが、朝からよく晴れて日中は昨日よりも気温が上がったでしょうか。昨日北海道の陸別町では道内で今季一番の冷え込みを更新し、マイナス27℃を観測したとか。寒いわけですよね。

 

 さて、一昨日の10日は福男を、そして昨日は鏡開きのニュースを見て、いよいよお正月が終わりなのだと実感しました。が、このブログではもう少しお正月に関連したパンダグッズが続きます。お正月期間とされる松の内は地域によって7日までのところもあれば15日までのところもあるなど異なるらしく、そもそも自分のいる地域が果たして7日までかどうか定かではありませんので・・。ということで、年明けに無印良品にて良さげなぽち袋を見つけてきました。

 

 

 商品名に「竹製ぽち袋」とあることから、竹100%の紙で作られたぽち袋になります。サイズは2種類あり、大きいほうはお札を折らずに入れられます。やはりお年玉と言えばピン札ですね。

 公式オンラインショップの商品説明を確認したところ、子供服に採用されている、絶滅危惧種の動物たちをモチーフにしているとのこと。よって、パンダ以外にもレッサーパンダとホッキョクグマがありました。ちなみにパンダの子供用Tシャツは店頭で見かけたことがあったのですが、かつて大人用Tシャツがオンライン限定であったようです。さすがにもう掲載されておりませんでした。

 ぽち袋自体は季節を伴わないシンプルデザインですので、お年玉に限らず通年で使えそうです。