今日もお天気こそいいのですが、今朝はだいぶ冷え込み、日中は相変わらず吹く風が冷たく感じられます。ただ、気温は平年並みあるいは若干高めでしょうか。明日からの3連休はさらに気温が上がるようですね。

 

 さて、先月は年末押し迫った時期になって上野へ展覧会に行ってきました。やはり行くからにはいろいろと目的を作りたいところということで、直前になってから上野駅構内にある喫茶店で良さげなカップがあることを知りました。スイカペンギンのカフェです。

 12月初旬に船橋へ行った後に上野へ寄ってみたのですが、このときは土曜日であったため、喫茶をしようにも寄ることができず、併設しているお隣のグッズ売り場に入店するのがやっとでした。ちなみにこちらでも時間帯によっては入場制限をしていたほどです。

 展覧会は時間指定でお昼からだったのですが、いちおう午前中には上野駅に到着するようにし、目的のひとつである紀伊國屋のでのパンダ鏡餅を確認することにしました。残念ながら販売していなかったため、次の目的である喫茶店に入ることにしたというわけです。

 前身の喫茶店には入店したことがあったのですが、現在の店舗になってからは初めてでした。入店してすぐ目の前のショーウィンドウにはお目当てとなるカップ付きのプリンがあり、飲みものとともに注文してみました。

 

 

 

 ここ最近のお持ち帰りありきのカップなどはメニューとは別になっていることが多くなりました。ちなみにかつて上野動物園ではお持ち帰り用のカップに直接飲みものを入れて提供されたため、水飲み場でカップを洗ったものです。それはともかくとしまして、該当のメニューを注文しますと、別途プチプチの保護材を用意していただけます。

 メニューはカスタードプリン、抹茶プリン、ほうじ茶プリンの3種類があり、それぞれカップの色が異なります。なお、上のブルーカップの中身は抹茶プリンでした。それから、味のほうに関しては申し分なく、ブラック珈琲がよく合いました。

 

 ところで、カフェの公式アカウントの情報ではカップの色が6種類ありました。ということは、残りの3種につきましては後日別の味で提供されるのでしょうか。全種を揃えるとなりますと、なかなか大変そうです。