きょうは勤労感謝の日です。予報に反して午前中は雲が多く、とても昨日より気温が上がるとは思えなかったのですが、午後になってからそれなりに暖かくなりました。それにしましても雲の動きが早かったように思います。ちなみにきょうが今年最後の祝日になるそうです。

 

 さて、明日がブラックフライデー本番となるわけですが、日本国内では今年その本番である前日のきょうが祝日にあたるため、むしろきょうのほうがいろいろと動きがありそうです。なかでも国内におけるブラックフライデーの先駆けでもあるイオンはきょうに重点を置いているようで、ノベルティの配布など行われました。残念ながらきょうは行けなかったのですが、その前に何度か訪れ、ブラックパンダグッズをいくつか購入してきました。このブログでも日用品から定番のスポンジを取り上げました。また、直近になりますとお弁当やスイーツなどが登場しはじめ、カップ麺類も定番になりつつあります。今年は昨年も発売された黒いカレーうどんに加え、新商品を見つけました。

 

 

 

 左側の「イカ墨ブラックシーフード味」がこれにあたります。イカ墨だけにスープを飲み干した後には口のなかが真っ黒になるのでしょうか。

 このほか昨年も見かけたワンタンスープの4個パックもありました。ただ、こちらは4個を入れたパッケージのみとなっております。また、パッケージだけとは言え、気になったのがご当地ラーメンを詰め合わせにした「凄麺」の箱セット。こちらは初登場だったと思います。とても手持ちで持ち帰るような大きさではありませんでしたので諦めました。