連休明けとなった今朝は今季一番の冷え込みとなりました。今後も数日おきに最低気温を更新していくことでしょう。日中はまだまだ日差しが強く感じられます。

 

 さて、昨日は振替休日を利用して現在科博で開催中の「ミイラ展」へ行ってまいりました。館内の展示物はすべて撮影禁止のため、自分で見に行かなければ世界各国から集められたミイラの世界を体験することができないわけですが、逆に撮影OKにしてしまいますと、いまや情報社会の昨今ですから、SNSを中心にすごいことになってしまうことでしょう。よって撮影禁止のままでいいのかもしれません。

 

 ところで、昨日のブログのなかでミイラ展の入り口付近で撮影した写真をアップしたのですが、その写真にMYパンダが写り込んでいることにお気づきになられたでしょうか。出先や旅先で必ず旅のお供として連れだしてきたMYパンダでしたが、先月の16日に紛失して以降、行方不明となってしまいました。思い当たる場所への聞き込みをはじめ、捜索していることを知った方たちが駅や建物に問い合わせをしていただいたり、その後、近くの交番に遺失物届を提出することもしました。最初は紛失に気づいたその日のうちに見つかるだろうと安易に考えていたのですが、結果的になんの手掛かりもないまま時間だけが過ぎております。

 MYパンダの捜索につきましては現在進行中で、まだまだ諦めてはおりません。しかし、新たなMYパンダを選定しなくてはならないとも考えました。MYパンダはもともプライズ景品で、これまで2回モデルチェンジしたことがあります。そのなかでもっとも新しい型は初期型よりも少し毛足が長くなり、よりフワフワ感が増しました。よって、早い段階でこのパンダにしようと決まり、昨日初お披露目となりました。ただ、毛足は長いものの、以前のパンダと比べて若干全体的に小さくなった印象がありました。パンダを袋に入れても膨らみが小さいような気がします。

 

 その袋なのですが、MYパンダは緑色の巾着に入れたまま紛失してしまいました。新たなMYパンダは早々に決まりつつあったのですが、パンダを入れる袋も別途用意しなくてはなりません。現在持ち合わせの袋をあれこれと考えてみたものの、やはり同じ巾着がいいという結論に至りました。とはいえ、その巾着とは通販専用で販売していたキリン『生茶パンダ』のパペットセットのなかのひとつ。調べたところ、発売は2006年でした。

 その通販サイトはすでに封鎖されており、ほかの大手通販サイトでプレミア付きでもいいから出品されていないかと確認しましたが、該当なし。そこで思いついたのがフリマアプリ。これまで出品商品を巡っていろいろと社会問題にまで発展した経緯があったため、かなり懐疑的ではあったのですが、ダメ元で検索をかけてみたところ、なんと目的のものが出品されておりました。しかも当時のセットもそのままで、価格はそれほど高い設定ではありません。このまま紛失物が出てこない限り、ほかに入手する方法はありませんので、こちらで購入することに決めました。なお、出品者の方も親切でしたし、今から思えば目的としていた巾着の出品は後にも先にもこちらの1件しか出ておりませんでした。

 

 ということで、昨日のブログから新テーマとして「新・パンダと旅日記」を追加しました。これはパンダパペットのタグに「NEW」と書いてあったことに由来します。今後は行方不明となったMYパンダを探す旅をしつつ、新たなMYパンダを連れていろいろな場所へ行ってみようと思います。