今回は

CYMA製 m14

のメンテナンスをしようと思います。

今回のm14は独自規格だったりパーツ数が多かったりで長編になるかもしれません。

 

今回のモデルはリアルウッドではなくプラスチックです。

 

まずはm1ガーランドの時と同じでトリガーガードを引っ張ります。

かなりかたかったので注意してください。

 

取れるとこんな感じのパーツが出てきます。

 

これで本体とストック部分が外れます。

バッテリーをつなぐコネクターがあるので外しましょう。

 

次にハンドガードの付け根についている留め具を外すらしいのですが

この個体は留め具が固すぎてハンドガードが壊れそうになったので

いったん放置します…

 

次にホップ調節ネジの横とハンドガード裏に隠れている6本のネジを外します。

 

長さが違うので覚えておきましょう。

可変ホップネジ横が長いネジです。

 

ネジを外した時アウターバレルが動きハンドガードが外れました

 

ハンドガードを固定していた金具ハンドガード裏までありました。

これ外せるのか…?

 

ハンドガードが外れるとこんな感じ。

アウター・インナーバレルは引っ張ると取れます。

 

どちらもとても長いです。

インナーバレルにはバネが引っ付いていたのでなくさないようにしましょう。

 

インナーバレルの付け根錆びてる?

 

次はチャージングハンドルを外します。

チャージングハンドルのレール下にあるネジを3本外します。

 

外すとこんな感じ。

 

次はボルトキャッチを外します。

ここはピンで止まっているだけなのでピンを抜いて終わりです。

中に小さいバネが入っているのでなくさないようにしましょう。

 

外すとこんな感じ。

 

ボルトキャッチを外すとネジがいるので外します。

 

これでやっとメカボックスが見えてきました。

 

今回はこのくらいで終わろうと思います。

では!