立山黒部アルペンきっぷの旅 その1 | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。

京都を夕方出発




サンダーバードはとても快適


金沢で乗り換えして

北陸新幹線で富山駅まで


富山着


カニと白エビとホタルイカ


青物3種

富山の寿司は美味しかった、、、 別格かも

富山駅近くのヒルトンに宿泊


翌朝


カラスがやたら多い朝の富山駅 


電鉄富山駅から立山に向かいます

朝6時5分  

電車で約1時間

立山駅到着は、7時14分

美女平に行く立山ケーブルカーへ乗り継ぎは 僅か6分




JRのアルペンきっぷ使用の方は

立山駅のチケット売り場で アルペンルートのチケットをゲットしなければなりません。

電鉄富山のワンマン電車の出口は電車の先端部分なので

早めに出口近くに並び 電車が立山駅に着いたら急いでチケット売り場に行くことをオヌヌメ致します。 

あと、トイレはバス乗り場の少し手前にあります。

並びながらどうやってトイレに行くんだ?がストレスです。




しかし トイレで遅れたとしても

立山アルペンルートの乗り物は

お客さん多ければ柔軟に臨時便が出るようで

さほど時間を気にせずとも

スイスイ乗り換えできましたことを書いておきます。



美女平からバスに乗り 室堂へ

このバスが結構な観光バスでして

細いくねくね道を プロドライバーさんが見事なハンドルさばきで 運転してくれます。


予備のバスはなんぼでもあるでよ、、、

 同時刻に出るバスは一台とは限らんのです。この日は2台出てました




室堂到着

数日前に降った雪により アイスバーン状態となり

少し山歩きして 池を眺めたり雷鳥を探したりするためには



【アイゼン】





が必要です。 試しに少しスニーカーでアイスバーンを歩いてみましたが

こけて頭打って死亡 する恐れがあるのでやめました。どう考えても アイゼン がなければ危ないです。





室堂では 立山そば


白エビのかき揚げが入ったそば を食べました。

これはかなり美味しいです。ダシが素晴らしい。



室堂からは


トロリーバスに乗りました




眼下に黒部湖

ロープウェイで下に降りまして






下から上を眺めて

こんな感じ



すんばらしいですね




黒部平のパノラマテラスには必ず足を運んでくださりませ。

日本のユングフラウヨッホか 思いました。


このテーブルで食べるお菓子をご用意ください(笑)






ケーブルカーに乗り


トンネル抜けて




黒部ダム


その真ん中あたりから 下を覗くと



プハー

ここから落ちたくないです笑



扇沢から

バスで信濃大町駅まで戻りました



電車で松本に行きます




その2に続く