ボールベアリング復活の秘術 | 院長のブログ

院長のブログ

主にアジング関連のブログです。


あんた!!

こんなにリール買ってどうするんよ

これに入ってるベアリングだけで 40個はあるでしょ

ベアリングが回らんようになったら どうするんよ

パーツクリーナーで洗浄してオイルさしてても

回らんようになるんでしょ?

もういい加減にしてよ!!プンプン




こんなにゴミベアリング作って!
高そうなのもあるじゃん、、






恐ろしい話です
ベアリングのお世話を頑張っても
回らんようになるんです
高いベアリングなのに
パーツクリーナーで綺麗にしてるし
オイルも欠かしたことないのに 回らなくなるんです




しかし





こんなベアリングなら 治療できるかも、、、




スプールベアリング交換の時 手が滑り
あー

磁石にくっついてしもた(笑)




ちょいと待て!

そのベアリングは 既に死んでいる(笑)

病院で 手当てしてもらいなさい^_^





院長は 病院を作るところから始めました爆笑
ネットの情報を参考にしつつも
めっちゃ簡単に作りました


強い磁石を 金属の平らな板に並べます
SN交互に並べます
磁石の横がくっついてもええんよ



SN交互に並べます 出来るだけたくさんね
ダイソーの磁石でもええんよ



適当にマステ貼ります



病院ができました(笑)



治療していきましょう。








磁石の列に沿わせて
ベアリングが磁石にピタっとくっつかないように適度な隙間を確保しながら


何度も何度も 往復させます。



最後は 往復運動させながら
すーーーーっと 離していきます←結構大事なポイント





こんなクソベアリングも、、
結構、、、
回復します、、、


ジャリジャリ音が消えてしまったりする。


ジャリジャリ音は、ベアリング内部の汚れが原因 だけではなかったのかもしれない。



これね、やってみたら解る。



要は

帯磁したベアリングを復活させる術 なのですが




スプールベアリングって

どんだけ帯磁しとるんやと

ベアリング同士 磁石みたいにくっつくようなもんもあるやんと




しかし




嗚呼 クソベアリングを捨てずに取っといて良かった

と思うこと間違いありません。





ちなみに

スプールベアリングとして使っていて 回らんなあと交換したもの 8個のうち


8個が 復活しましたorz


治癒率10割です


もともと良くないベアリングは、復活しても大したことありませんが


良いベアリングと思われるものが


見事に復活するのを体験しますと


この方法で どんだけベアリング代を節約できるんか


ベアリングメンテしといて良かった サビさせてなければ復活するんや


今までの自分の努力が報われる日が来た


ことをひしひしと感じることになるでしょう。






ぜひ お試しください




ベアリング復活したらコメントください(笑)