いきなり | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

先日、とは言っても、2週間くらい前の話。

 

『 これ、知ってる?』

 

と言って、美里の師匠が見せてくれたルアー。

 

ロデオクラフトという会社で出しているもの。

 

以前のバージョンは、私も持っています。

 

ちょっと、お高いんです。

 

それの新しいバージョン。

 

 

 

 

 

『 やわらかプップ 』

 

ボディーがね、プラスティックではなく、ビニールでできているのよ。

 

アヒル隊長よりも、もっと柔らかいの。

 

着水時に、『 パシャーン!』 とか、『 ボチャン!』 ではなく、たぶんですが、『 ポコ――ン!』 と、落ちるのではないでしょうか。

 

美里の師匠に見せていただいた後に、私なりに調べまして。

 

ほかのルアーを投げた後に、やわプップを投げると、出る確率が高い!

 

らしい。

 

うん、あくまでも、らしい、です。

 

でもね、何となく、わかるような気もしますよ。

 

硬いものが着水した音ではなく、柔らかく、中が空洞になっている感の着水音なら、寄ってくるような気がします。

 

でな、じゃない、でね、私も、一つは欲しいなぁ、と思ってね、釣り具屋さんに寄るたびに探してたんだけど、なかなかなかったのよ。

 

で、久しぶりに、埼玉県のお店を回ってみたら、あるある。

 

でもね、やっぱり、数あるから―から選んだのは、見ての通り。

 

 

 

おピ―――――ンク!!

 

 

やっぱり、これしかないでしょう。

 

ただ、このルアー、メーカーさんが研究して世に出した商品ですから、悪いものではないことはわかってます。

 

しかし、私なりには、どうしてもこのまま使う気になれない部分がありましてね。

 

硬いバージョンでもそうだったんですけど、カップが薄いのよ。

 

 

 

 

 

 

泳ぎはいいんだけど、下手すると、着水しただけで曲がっちゃうんじゃね? みたいな不安感。

 

まぁ、もちろん、着水では曲がらないだろうけど、私みたいな下手っピが投げますとね、どこに行くかわからないわけですよ。

 

ギリギリを狙ってますのでね、常に。

 

心ならずも、硬いものにヒットをさせてしまうこともあるわけです。

 

あとは、投げたら、予想以上に浅い場所だった、とか。

 

音でわかるんですけどね。

 

『 ポチャーン!』 じゃなくて、『 カチャ――ン!』 って言いますよ。

 

イヤな音です。

 

何個も、ボディを割っちゃってます。

 

 

だもんでね、いきなり分解ですよ、分解。

 

1回も投げないで。

 

 

 

 

 

 

前のフックは、すでに取り外し済みです。

 

そんでね、もう1つの難点。

 

ケミホタルのホルダーが無いの。

 

いくらビニールとは言え、ナイトゲームのナマズ用で出してるんだからさ、何かしら考えてくれてもいいと思うんですけどね。

 

美里の師匠も、いろいろと試して、自分なりの工夫で、ホルダーを装着して使ってます。

 

さてさて、私はどうしましょうかね。

 

同じことをやっても面白くないので、○州屋さんに出かけて、使えそうな部品を物色。

 

 

 

 

 

 

他のルアーに付いていた部品なんだけど、穴の位置を加工。

 

わかりにくいかな。

 

以前に付いていたのは、斜めの穴。

 

今度付けるのは、縦に並んだ穴なので、2つ穴開け。

 

アルミなら、加工性は良いのですが、どうやらステンレス。

 

小さくて、薄いもんだから、固定がしにくくて、やりづらい。

 

ちゃんとした工房でやってるわけじゃないからねぇ。

 

で、なんとか穴は開けられました。

 

位置も大丈夫。

 

ついでに、カップも交換。

 

 

 

 

下のを外して、上のを装着。

 

厚みもしっかりあるし、泳ぎも上手です。

 

取り付けはね、以前のもので確認済み、ポン付けです。

 

加工の必要はありません。

 

 

 

 

 

あとは、ねじを2本止めれば、完成。

 

どうせなら、ってんで、フックも交換。

 

自分で作ったフックです。

 

 

 

 

 

 

さぁ、あとは、投げるだけですな。

 

いつ行こうかなぁ~。

 

 

楽しみだぁ~ ニコニコ ニコニコ

 

 

 

 

 

またねぇ~ 音譜