群馬遠征、、、も | のぶちんのパクパク日記

のぶちんのパクパク日記

ゆったりと、まったりと、考えていることを綴ります

 

昨晩は、美里の師匠とお出かけ。

 

午後6時に、師匠のお宅で待ち合わせ。

 

空は真っ暗。

 

日が暮れて、じゃなくて、真黒い雲がどんどん広がってきました。

 

せっかく、ここまで来たんだから、何とか、釣らせてほしい。

 

向かった先は、群馬県某所。

 

以前から、美里の師匠が目をつけていた場所らしい。

 

私は、初めての場所。

 

何とか、薄明るい状態で、川に到着。

 

様子を下見。

 

感じとしては、とてもよい気がする。

 

落ち込みもあるし、淀み、たるみもあるし、底は砂利ってるし。

 

ここから、あの辺まではいけそうだね、と、確認を終えたところで、夕ご飯へ。

 

食べ物屋さんを探すも、まったくない。

 

お互い、初めて来た場所みたいなもんだから、どこに何があるのかは分からない。

 

やっとこさ見つけたラーメン屋さんで、腹を満たす。

 

かなりな雨が降ってます。

 

二人とも、カッパなんか持ってません。

 

何も言わなくても、二人とも大笑い。

 

 

『 遠征は、ろくなもんじゃない!』

 

確かに、川は見に行くんだけど、やれ、水がない。

 

魚がいない。

 

深くて釣りにならない。

 

投げもしない。

 

釣れるわけない。

 

コンビニでお菓子買って、結局ドライブに来ただけになる。

 

何しに来たんだか、分からなくなる。

 

いつものパターン。

 

でもね、知らないでしょ、これがまた、たのしーんだ。

 

釣りなんかしなくてもいいから、毎週行きたいもんね。

 

でもね、食事を終えて、外に出ると、雨も上がってた。

 

しっかりと、長靴をはき、川原に立つ。

 

ちょっと深いかな? な感じはあるものの、条件は、良さげ。

 

期待に胸をふくらませ、手紙を差し出すも、返事は返ってこず。

 

その後も、何箇所か回り、川を見つけちゃぁ、覗き込むものの、投げるまでには至らず。

 

おっ! ここはっ!!

 

と、思うと、先行者がいたりして。

 

で、結局、いつもの、埼玉県某川まで戻ってきちゃいまして。

 

4か所回ってみるも、まったくのノーパフ。

 

いよいよ、本日最後にして、最大の期待を寄せる場所に到着。

 

2投目で、パーン!と、ルアーがはじき飛ばされる。

 

その後も、何投かごとに、アタックしてくる。

 

活性は、かなり高い。

 

ただね、フッキングまでには至らず。

 

さすがに、アタリも薄くなってきたところで、ふと思い立つ。

 

ポチャン、と、ルアーを投入してから、チョイチョイと動かし、流れに乗せて、放置。

 

普段はやらない、というか、初めてやってみた作戦。

 

出ないかぁ~、と思った瞬間、スぅ~~~、と、ルアーが沈み込んだ。

 

ふたりで、おォ―――っ!!

 

ここであわてちゃいけません。

 

ロッドに、重みがのっかるのを待ちます。

 

ガツン、と合わせをくれると、見事にフッキング。

 

最後の最後で、何とかキャッチ。

 

 

 

IMG_20170423_083419301.jpg

 

 

 

55センチくらいですかね。

 

スケールも当てませんでした。

 

これで、気分良く、家路につくことができます。

 

美里の師匠、いつもながらの楽しい道中、ありがとうございました。

 

来週は、もっと遠いところまでの旅ですね。

 

今から、とても楽しみにしてます。

 

初めての釣りもできるみたいなので、ワクワクしてます。

 

道具も揃えておかなければいけませんね。

 

寝坊しないように、気をつけます。

 

 

 

 

 

またねぇ~ (^_^;)