こんにちは!整理収納アドバイザーのKINKAです。

 

 
先週は近くに住んでいる友達のリクエストによりその家の収納棚を片付けに行きました。
 
 

 見ると物が種類や用途等によって分類されておらず、いろいろ混ざっている状態でした。これは全部使うものなの?と聞いたら全部使っていると即答する友達滝汗 
 
 なので取り敢えず全部出して一つ一つ見ながら用途や種類、よく使うモノ、あまり使わない物などに分類して見ることにしました。
 
 そうしたらなんと友達が自らこれは使わないね、これはなんだろうと必要ではない物をゴミ袋にポイポイ捨てていました。ポーン
 
 全部分類してから最後に友達が取りやすいように棚の高さを調整して使用頻度によってモノの位置を決めました。
 
 
 
 次の日友達から写真が送られてきましたが、なんとラベルまで貼られていました。爆笑
 

 
 片付けるというのはただしまい込むことではなく、まずは物一つ一つとしっかり向き合うことが大事だなぁと痛感した日でした。時間があったらまたぜひ来てほしいと言われましたので、近々また訪問する予定です。デレデレ