ドット棒手作りしました | 知育大好きワーママの家庭学習★教育ブログ

知育大好きワーママの家庭学習★教育ブログ

知育オタクママのパクコが、手探りで幼児教育!

3年間の幼児教育にかかった費用を公開しています。

ワーママでもできる知育!子育てに役立つ情報もブログにかいてます。

ずっと、ピグマリオンのドット棒の中古を探していたのですが、なかなか手に入らないので、自作することにしました。

完成したのが、↓こちら↓

ドット棒A型(3までの数)、
ドット棒B型(5までの数)です。

すべて100均ですウインク
マグネットシート二枚。
ホワイトボード二枚。
油性ペン青。(赤と黒は持ってた)

合計540円。

作り方は、A型のほうは、ペットボトルの蓋で丸をかたどり、鉛筆で薄くなぞって油性ペンで塗りつぶすという、超アナログなやり方です滝汗

B型にいたっては、下書きがめんどくさくなって、直接適当に丸をかいて塗りつぶしてますよ!滝汗

使えりゃいーよねーニヤニヤ


ドット棒の使い方を、
2才児のさんすうを読んで確認して、
モモスケ(3歳9ヶ月)と遊びました。


1と2で、3。
2と1で、3。
3と0で、3。

と、まぁ、3までの合成は大丈夫そうですが、
やはり5の合成になると、不安定な感じでした。
あとは、練習あるのみウインク

あと、カタカナを置いといて、漢字学習をはじめましたが、やはり平行して、カタカナもやろうと思いまして口笛


こちらを購入。中古で635円。

ひらがなを覚えた時は、
いもとようこさんの「あいうえおのえほん」を毎日よんで、
公文のあいうえおマグネットをすることで、
覚えることができたんですよね。


なので、カタカナも
同じようにできたら良いなーと思い、毎日読むようの絵本として買いました。

あいうえおマグネットは、カタカナバージョンはないので、ちょっと自作を考え中です。


幼児教育費用
★モモスケ合計
16万8226円+540円+635円=16万9401円

内訳 
ドリル(七田式プリント含み)=3万784円
本、図鑑=1万1698
知育玩具=2万3947円
英語(DWE、ORT、他)=4万7617
ピグマリオン=4万8605円
その他=6743円

★テル合計=7646円。
内訳
英語(DWE)=5000円
知育玩具=2046円
その他=600円