2022年もありがとうございました! | 足に徹底的にこだわり、足から身体を整える フットメンテナンサーさいとうまゆ

足に徹底的にこだわり、足から身体を整える フットメンテナンサーさいとうまゆ

フィットネスインストラクター・タイマッサージセラピスト・マンサンダリスト・二児のママ。
「足が変われば身体も変わる」をモットーに、とにかく足元にフォーカスしたコンディショニングをお伝えしてます

ブログの更新はかなり久しぶりとなりました。。

こんばんは🌆
ご無沙汰しております。
さいとうまゆです🦶


まずは奈良マラソン以降のことを軽く振り返りますと


27日、誕生日で40歳になりまして😂

沢山のメッセージをありがとうございました🙇‍♀️

まだお返事しきれておらず、すみません😭


家族からサプライズプレゼント、子どもたちから手作りのブレスレットとお手紙、嬉しかったです☺️




28日は、社協のお仕事で、地域での居場所づくりについての打ち合わせができて、この一年でようやく完成形になったと思う、自分が本当にやっていきたいと思っていたことが、来年以降、より一層固まっていくと確信しました!


「地域福祉」

詳しいことはまたあと


29日は、ずっと夢見てた幼馴染のみきちゃん(日の茶)


とのコラボイベントが実現しました!!


私は、棒びくす・マンサンダルというツールを活用して「身体の声を聴きながら、今不要なことはやめて、必要なことをやる


足し算だけになりがちなことを、

まずは「引き算をする」イメージで、

余計なことを削ぎ落として、今本当に必要なことを見極める


そんなことをやっているんだと、自分が伝えてきている内容について腑に落ちていた今日この頃、


みきちゃんの、野草ブレンド茶に対する想いをワークショップで聴いて、

お互い「好き」「興味をもったこと」をとことん深めてきてるんだという共通点を感じました🤲


私は体を動かすという、どちらかといえば「動」という入り口

みきちゃんは、「野草茶」を取り入れて、体の声を聞く、どちらかと言えば「静」という入り口

ですが、同じ視点を持っていて、みきちゃんのワークショップでは共感できるところが本当に多くて!!

すごく楽しい日になりました😊








2022年は、幼稚園のPTA会長になったことが、大きな転機となって、

自分が心から目指していたことに舵を切れるようになりました!


今までは、地域外での活動が多く、色んな所でお声がけ頂けること自体はとてもありがたいことなのですが、なんとなくそうじゃないようなと思い始めていたんですよね。。

かといって、タイ古式サロンやるぞ!とステキな場所に出会うも、性格的に「一つの拠点を構える」がどうも無理だったみたいで、複数ある拠点のうちの一つとして利用させて頂きながら、、

この一年で、色んな動きができました。


PTA会長になって、地域のまちづくり会議で積極的に発言したことをきっかけに、

自分の地域の方々に少しずつ「齋藤さん」と覚えて頂いて、

地区社協の方々に、自分の活動理念を聞いて頂く機会が持てたことから

奈良市が行っている、地域福祉の次世代担い手育成を目的とした地区社協サポーター制度を利用してみないかと、

ご推薦頂いて、9月から奈良市社会福祉協議会の臨時職員という形で、時間調整して、週2回様々な地区に出向いて勉強させて頂いてきました!


本当にやりがいのある活動で、行く先々で

「六条地区の齋藤さん」

と覚えて頂いて‼️

「次の会議には齋藤さん来てくれるの?」

「今度のサロン活動には齋藤さん来てくれるの?」

色々声をかけていただけて、本当にありがたかったです🙇‍♀️


ここでも沢山の出会いがあり、元々繋がっていた方とも再会できたり、

3月には、とある少年スポーツ団の卒団式に、マンサンダル作りワークショップをしてほしいとオファー頂いて、これからも楽しみがいっぱいです!!


9月からは、平城宮跡歴史公園parkrunのランディレクターを務めさせて頂いて、開始からずっと休みなく行かせてもらいました!!

ここでも沢山の出会いがあり、海外の方とも繋がれて、とても貴重なお話体験をさせて頂きました!!


『コミュニティ』


とにかく動きまくった一年でしたが、その中で見えた、本当はこうしたいという在り方


この一年は、

幼稚園PTA会長

parkrunランディレクター

フィットネスインストラクター

パーソナルトレーナー

タイ古式マッサージセラピスト

マンサンダリスト

原始人()


いろんな肩書きがその時々の状況に応じて、自分の立ち位置を変えて動いてきました



それらの活動の根底にあったものって何だったのか



「社会貢献」

いつの頃だったか、これを意識し出して、自分ならではのできることってなんだろうと考えてきてました



トレーナーとして?

セラピストとして?

運動指導者として?


と言うと、なんか違和感があって




「齋藤さんて色んなことできるよね」


と言われることが多く、

その度に


「好奇心旺盛で、これを学んだらこれを学びたいとなって、その結果色んな角度からのアプローチをすることになって今に至る」


と感じ、


あるときは、「広く浅く」になってる自分はと否定的に自分を見てしまってましたが、

色んな経験を通じて「自分ならでは」を確立したいというのが根底にあって、自分は動いてきたんだと認められるようになってからは、一見、あれやこれやと手を出してきたと思うことも、ちゃんとベース部分でつながりがあって、その共通項を取り込んで動いてきたんだと自覚できて、

そこからはもう、とにかく楽しくて楽しくて!



世の中には本当に多様な方がいて、

皆一緒じゃなくて良くて

互いを認め合って、高め合って

楽しいことどんどんやっちゃう

そんなコミュニティを作りたかったんです!


私は、

昔から「変わってるな」と言われることもあって、子どもの頃は、皆に合わせないといけないんだと思って、なんか苦しさもあったけど、

マンサンダルと出会って

冷え性克服して年中裸足

になったことから、

「変わってるな」「変人やな」と言われることがありますが、

「皆と一緒じゃなくていいんだ」

と、認められるようになってから、それらの言葉が最高の褒め言葉と受け取れるようになり、今のスタイルを堂々と貫けるようになりました‼️


棒びくすやタイ古式マッサージを通してお伝えしていることも、世間一般とはやっぱり違った視点のようで、

でも、だからこそオンリーワンになれていて、それを面白い・興味深いと思ってくれた方々が自然と集まって下さったような、そんな感じです!


2023年、どんな方向を目指していくのか、

これは改めて年明けてから書きます😁


出会えた皆様に感謝🙏

引き続きよろしくお願いいたします🙇‍♀️


皆様、良いお年をお迎えください🍀🐇