こんにちは!
マンサンダルランナーのさいとうまゆです![]()
レポートが遅くなってしまったのですが。。。
昨年よりアンバサダーとしてお世話になっております、
spolete様(▷ショプサイトはこちら)よりご提供いただきました
プロテインウォーター MURB をお試しさせていただきました!
遡ること・・・・
2021年12月12日
この日は、2年ぶりの開催となりました
奈良マラソン(フルマラソンの部のみ)に、
私も参加させていただきました![]()
![]()
☝️
何?この衣装?
については、また後ほど…
私自身も42.195kmを走るのは2年ぶりで、
2019年の奈良マラソンで、
マンサンダルでフルマラソンを初めて完走し、
2度目のマンサンダルフルマラソン
ともなりました![]()
スタートをきるときは、開催していただけたことへの感謝の気持ちと感動で
胸いっぱいになり、ちょっと涙ぐみました。
本当に、運営に携わってくださった皆様には
感謝しかありません![]()
感染予防対策として、様々な工夫をされていました。
エイドもありますが、自分でいつでも補給できるように
トレランリュックに色々入れて挑みました。
その一つがこちらのプロテインウォーター『MURB』でした!
この日は、思ったほど寒くなく、
念のためスタート前の寒さ対策として用意してたコートもすぐ不要になりました
そんな感じだったので、走っていると、やはり序盤から暑くて発汗もすごくて![]()
![]()
2年ぶりの大会ともあり、気持ちも高揚して調子乗っちゃって![]()
序盤からもっとこまめに水分補給しておくべきだったと
20kmあたりで思い知ったのですが・・・
足がつりそうになったと思ったら、実際に攣って、脇腹まで攣ってしまったり![]()
![]()
MURBを走る前に飲んでいたら、また違ったのかもしれませんが![]()
そんな反省もありつつ、実際に私が補給したポイント
登りに入る前の17km前後
(その後急激に足にきてしまいました)
実際に足が攣ってからは割とコンスタントに一口ずつ補給
途中のエイドで
柿最中・バナナ等
色々補給させてもらいながら、なんとか進んでいましたが、
脚の感覚がだんだんおかしくなってきて
歩いたり走ったりを続けてゆっくりゴールに向かっている、そんな状態でした![]()
白川ダムのところを登りきったところで、
マンサンダル師匠の言葉を思い出しました。
厚さたった6mmのソールで走っているわけだから
「裸足で走る」状態でないと、足を痛めてしまう
でも、実際はマンサンダルを履いていて完全に裸足じゃないから
脳もそのうちに「靴を履いている」と錯覚してしまって
靴を履く時の走り方になってしまう場合もあるから
合間に完全裸足になる時間を挟むといいよ
ということで、
マンサンダル脱ぎました
近くにいたランナーさんからは
「ほんまに原始人になったね」
と声をかけられながら・笑
この辺りからまた脚が動き出すようになってました
ひょっとしたら、17km前後からコンスタントに補給していたMURBの力もあったのではと思います![]()
エイドで柿の葉寿司も頂き、
「えー?裸足ー?」
と驚かれつつ、
裸足で楽しく走り出して、1.26kmほど進みましたが、
たまたま小石や、枯れ木が落ちるゾーンと重なり、さすがに裸足は辛くなり
再びマンサンダルを履いて進んだのですが・・
もう、そのときはもう感覚がおかしくなっていて
2kmほどマンサンダルで進んだあと、
やっぱり裸足がいい!
と思って、36km付近で再び脱ぎました![]()
なんだかみるみる足が動き出して、
もういけるところまで行こう!
という気持ちで、裸足ランを楽しんでいました!
1km
2km
3km
どんどん進んでいって、
自身裸足でキロ7ペースで走れたことも初めてで、本当に気持ちよかったです![]()
![]()
もう、ここまで来たらゴールまで裸足!
そう気持ちも固まって、
沿道や他のランナーさんから
裸足?!すごいわぁ!
そんなお声を頂きながら、すごく楽しく走れました‼️
アドレナリンも出まくっていたのでしょうが、
MURBの奇跡?!とさえ感じます😁
そして、裸足でそのままゴール!
自身裸足ラン最長記録を更新できました!
記録は全然ですが…💦
裸足に切り替えて走る
を選択できたことに満足です‼️
ゴール後も気持ちが高揚していたので、
スムーズに歩けていましたが、
着替えるときから、突然
足裏よりも
股関節痛い
腰が重い
と、身体はやっぱりダメージ受けてました💦
☝️
これが、
マンサンダルで約35km
裸足で約7km
走った、アラフォーママの足裏です
笑
なんとか着替えたあと、
会場近くのサーカスを見に来ていた夫と子供達と合流し、無事帰宅![]()
そのまま布団に倒れ込みました![]()
身体中すごい炎症起こしているなぁ
と実感💦
こんな時の対処法を心得てくれている
5歳の次女が、アイシングバッグを用意してくれ
特に疲労がやばかった
股関節・腰を冷却
しばらくして、少し体が落ち着いて
まだ残っていたMURBを飲みきり、
銭湯に行って
温泉→水風呂
で、身体も随分楽になり、
翌朝にはもうほとんど違和感消えてました![]()
2019年のマンサンダル奈良マラソンでは、
足指がパンパンに腫れてしまったのが、
今回はそれもなく、
筋肉痛ももちろんほぼなくて、
帰宅後にあった関節疲労(股関節がとくに)もほぼ消えておりました!
奈良マラソン翌日には、
幼稚園の送り迎えもスムーズに歩けましたし、
ご予約頂いていた
タイ古式マッサージ2件も
無事にできました![]()
してもらう
のではなく
マッサージする側です😁
これだけダメージを引きずることなく乗り越えられたのも、このMURBパワーのおかげだと思います!!
ピンクレモネード&ラズベリー味
好みのお味でした![]()
そんなわけで
今回の奈良マラソンにおける使用感としましては、
レース中のことよりも、
大会後のリカバリー力
ここがものすごかったと感じています♪
ありがとうございました!!
もう一つの ソルトライチ&グレープフルーツ味 の方は
別の時に飲用させていただきましたので、
また改めて、第二弾のレポートをお届けいたします!
PS、
最後になりましたが、
なぜあのコスチュームで走ったのかと言うと・・・
マンサンダル ➡︎ 原始人ぽいイメージやな ➡︎ ならば、原始人のコスプレしよう!
で、ネットで購入して、この姿で走ったのでした![]()
マンサンダリスト さいとうまゆ
▶︎ホームページはこちら
▶︎facebookはこちら
▶︎「おうち時間でじぶん時間を楽しむ」無料オンラインコミュニティ入会ご希望の方はこちら





