最終日 朝8時過ぎ

まずはソウル駅を目指します

 

image

今回のホテル静かで居心地がよかったです

チェックアウト時に

スーツケースの重さを測りたいと思い

スケールがありますか?とお聞きしたら

吊り下げタイプの秤

をお借りしみんなで測定

 

私のが一番重かった

ギリ15K

 

ソウル駅のチェックイン時でもしもオーバーだったら

すぐに手荷物で出せるように準備はOK

 

4人でガラガラとスーツケースをひいて

バス停へ

ソウル駅行 のバスがすいていたらいいなと願いながら

待ちましたが

平日の出勤時

まぁまぁの込み具合の中

きっと迷惑だっただろう私たち乗客もやもや

ごめんなさいアセアセ

無事にソウル駅に着き

空港鉄道での事前手続きへと向かいます

 

ソウル駅での事前搭乗手続きは

↓ こちらに詳しく載っています

 

事前搭乗に必要な

空港鉄道A‘REXのチケットもKONESTさんでお安く購入

 

 

さらに空港鉄道A'REXの公式サイトにて乗りたい列車と座席も予約できるのでお勧めです

 

事前搭乗手続き後

預け荷物の検査でこの時間まで待ってくださいと

チケットに時間が書かれます

その時間まで待って

名前を呼ばれなければ

隣の出国手続きブースへ

 

あ、そうそう

注意預け荷物の時

入国時にスーツケースの持ち手が壊されたチングちゃん

係りの方に壊れたところを指さされ右差し

何?みたいな感じで聞かれ

事情を説明するとともに

受け取っていた事故証明のメールを見せたら

あ~とうなずきOK

やっぱり入国時に事故の手続きしてて良かったです。

 

 

OKが出るまで座って人の流れを見ていたら

出国手続きのブースに立ち寄らずに出て行ってしまう人たちが数人

しかも日本人ダッシュダッシュ

確かにわかりずらいブースではありますが

ここが一番重要だったはず!

せっかく仁川空港で時短できるはずが

また長い列に並ばないといけないよ!!

 

自信満々で素通りしてた彼女たち~~

近くにいたらおいで声をかけてあげたかった。。。

 

おばちゃんたちはおせっかい丸出し

 

私たちも無事に通過でき

最後の目的地へ向かいます

 

ソウル路7017を歩いて

南大門をめぐり

 

 

 

私の希望で最後の食事は

カンジャンケジャン!!

 

 

クンキワチッハンサン 新世界百貨店本店

 

 

ミシュランの有名店で北村店には以前行ったことがありましたが

まさか百貨店で食べられっるとは思ってもいなくて

嬉しい!

 

10時半の開店かと思っていたら11時からとのことで

1番のりでウェイティング

優しそうな店長さんが

お客さんとの会話で覚えたという日本語で対応してくださいました

 

 

 

 

 

待っている間にメニュー決めて

開店とともに店内に案内していただきました

 

テーブルの真ん中にすでにセットされているおかず

もちろんお替りできます

 

私ともう一人のチングちゃんはカンジャンケジャン定食

 

 

ほかのチングちゃん二人は

ケジャンビビンパップ

 

店員さんに混ぜ方を教えていただきました

 

カンジャンケジャンは食べるのに苦労しますが

念願だった味に大満足!

ちょっと豪華な最後の食事でした

 

良い時間に食べ終わり

徒歩でソウル駅へ向かいます

 

途中にある

崇礼門(南大門)は月曜日は閉門のようでした

 

 

ちょうど良くソウル駅へ到着

すぐに予約してた列車に乗り込み

ゆったりと仁川空港へと出発

 

ちょっと名残惜しいソウル。。。

 

 

仁川空港到着後

忘れてならないWi-Fiの返却

 

こちらも4日間お世話になりました

バッテリーをお借りできたので(無料)朝から晩まで十分に活躍してくれました

夕方ぐらいかな・・・

電波が入りずらくなりその時は電源を落として再度ONにすると大丈夫でした

荷物になるという不便さはありますが

グループでしかもほとんど一緒の行動なら

Wi-Fiで十分でした。

 

無事に返却の後は

優越感に浸りながら専用の出国ゲートをどんどん進み

あっという間に搭乗フロアに入ります

 

中に

独特なオブジェもありました

 

 

 

ターミナル内のコンビニで肉の入っていないキンパ(これにはいろいろなことがありました)

バナナウユを購入

手荷物で持って帰れました。

 

 

いよいよ帰国です