「サムダルリへようこそ」の記事を書いてからUPしていませんが

「Happiness」

「私の夫と結婚して」

「社長をスマホから救い出せ」

「何もしたくない」

視聴完了してます

 

そのうち・・UP出来るかな???

 

と前置きしましたが

 

 

今回は

2022年から始まった「姑との確執」

ついに終結です!

 

義母が福岡に住む実の娘さんの近くの施設へ入居しました👏👏👏👏👏👏

 

 

の時に

急に言いだした転居

 

アレヨアレヨとの間に話が進み

 

まずは施設探し

↑ コレは受け入れる義母娘さん主導で・・・

となるはずが

結局 福岡在住のウチの息子が探したところに決定

 

ここが

最低 要支援1 以上の 介護認定がいるとのことで

認定の手続きは私が。。。

 

前回 認定が外れた経緯もあり

認定員が自宅へ来るときには

前もって

出来ないアピールをとのレクチャーも意味なく

出来るアピール三昧(;´д`)トホホ…

 

ま、ベットからの寝起きの姿勢の動きが非常に悪かったのが幸いしてか

なんとか要介護1 の認定がおりました

 

認定おりる少し前に

決めていた施設から 空きが出たので入れますよ。。。との連絡があり

そこからまた

いろんなことをバタバタと動き出しました

 

義父が割と多めの年金受給者だったので

遺族年金で義母にも平均よりは多めの年金を受給しているので

普通だったらそれだけで施設での費用+お小遣いまで賄えるはずなのに

 

 

義母の持っている通帳が県内主流のものだったので

ゆうちょ銀行に作り直し

今までの通帳から残金を移動するのも

ほんと少なくてビックリ。

 

年金受給の口座変更や

引っ越しに伴う公共料金の引き落とし口座止め

役場での手続き関係はすべて私と旦那とでしました

 

荷物の片付け

持っていく物の選別は義母

残されたものの片付けは主に義姉

 

最後の最後まで使っていたベットパットが必要というので

昨日 車にて運んできました

 

数日前に一足先に実の娘宅へ宿泊してた義母も

昨日から施設入居

 

義母が出発してから

義姉と家をボチボチ片付けていますが

一番の驚きは

義父の写真を一枚も持って行っていないこと!!!!

葬儀の時にあれほど意固地になって

自分が準備していた写真を使ってと

お気に入りの背広にネクタイをした義父の写真も

置きっぱなし(;´д`)トホホ…

 

昨日見た施設の部屋の中には

よくわからない額縁に入った沖縄の「紅型」のシーサー

亡くなった愛犬かわりに抱っこしていた人形

何かの新聞の切り抜き

切子のガラスコップ

などが

飾ってありました。。。

 

 

そして残された家の中には

使用期限がほぼ切れている

アルコール消毒の数々20本ほど!

マスク

大量のジップロック

大量のバブ

使いかけもたくさんある卓上コンロ用ガスボンベ

 

何でも買いだめする義母の性格が出た残り物・・・

 

それでも

距離が離れたおかげで

気分も楽に

本来ならほとんどの負担が私にかかってきたであろう介護が

全然しなく良くなってありがたい限りです

 

これでこのテーマは終わりです