火曜日、義父の通院時、初めて介護タクシーを使いました。

 

義父の家の玄関から駐車場までは約50mほどの距離

その半分は階段があり、素人の技量では車いすでの運搬は無理との判断で今回からケアマネさんにお願いして手配してもらいました。

先月までは階段だけは自力で歩いていた義父も

もうその力も気力もなく

 

流石プロ!

体重60kの義父を一人でうまいこと車いすを操作してタクシーまでものの5分!

 

介護タクシーには利用者本人しか乗れない規定のため

旦那と私は別で病院へ向かいます。

 

受診後にまたお迎えの電話をしてから来てくださるというシステムでした。

運賃はその場で精算。

片道30分かかる病院往復で4000円弱

 

これが、介護タクシーではなく

福祉タクシーという形で利用すると

(義父だけでなく家族も同乗可)

倍くらい・・メーターでの精算だそうです。

 

今のところ

血液検査で症状の変化を見て

お薬が出るだけ

担当医は

「悪いなりに数値が安定しているのでこのまま様子見ましょう。急変のときはいつでも来てください」

といってくださっているので

窮屈な病院よりかは自宅でのんびりと過ごしてたほうがいいわ。

次回の受診予約日は4週間後

 

毎回、4週間大丈夫かとヒヤヒヤしていますが

GW後の退院からはなんとか持っている状態です。

 

きっと胸の息苦しさとか時々あるみたいだけれど

本人曰く「大丈夫と」

毎回「入院はしないぞ!」と宣言しての受診です。