連休中に誕生日を迎えたわたし

義姉たち「オバチャンズ」からのプレゼント

yogibo!!

色合いでわかる私の年齢。。。

 

 

娘夫婦からはCOACHのお財布!!

 

みんなありがとう

 

 

で、

その後の義母との確執ですが・・・

ずっと家に寄り付かなかった私

 

連休中に帰ってきた息子(理学療法士)に

義母との経緯を簡単に伝えると

「認知症」だと思うよ。とのこと

 

さっそく祖父母に会いに行った息子は

義姉からも今までの経緯を聞いたり

実際の様子を見たりしての結論。

 

被害妄想的な考え方が大きい認知症ではないかと。。

患者さんにも似たような人がいると。。。

 

近くで見ててあの年齢にしてはすごくしっかりしているので

精神的な病名がついてもまさか認知症とはって感じです。

まだ、実際に看てもらったわけではないので確かではないのですが

そう思って今までのことを振り返ると

「そうなのかなぁ・・」と納得できることも

 

ただ、タチが悪くて たぶん義母本人は認識しないだろうし、反発するだろうし、

義父の介護に関しては自分の意見を押し通すと思うし

近くにいて毎日接するには、気が重くなってきます。

診断してもらうにも病院にかかること自体が難しそう。。。

はぁ~