こんばんは。

今日は愚痴オンリーです。

お好みでない方はスルーしてください。。。。

 

 

90歳になる義父を87歳の義母がメインで介護しております。

(以前ちらっと訪問リハとかの話を書いてますが・・・)

だんだん気力がなくなってきた義父

ベットの横で自分で尿瓶で用を足せていましたが

尿瓶を持つ手が弱くなり、用が済むまで立っていることがキツくなり、そしてもよおしてからズボンを下ろし尿瓶を準備するまでに間に合わなくなってきました。

義母のイライラはマックス。

昨日からおむつパンツに尿パットを当てることになりました。

ずいぶん手がかかりだしてきた、

そんなイライラのせいか

 

今日の訪問入浴の際に看護師さんの他にケアマネと介護用品の会社の方が別の用事で一緒に来たことに腹を立て、

私がコソコソとケアマネさんと話をして自分(義母)をないがしろにしているとすごい剣幕。

ケアマネさんたちは義父のベットの高さとか浴槽の中で滑らないかを見に来てくれただけなんですが・・・

実際、私もケアマネさんたちが来ることを知らなかったし

せっかく来てくれたので次回の義父の通院時に介護タクシーを使うには?と相談してただけなのに

 

その話を義母にしても聞く耳持たず。

(耳が遠いので話になりません)

対面を気にする人だから看護師さんたちの前ではニコニコ、自分の言いたいことを散々聞いてもらって

帰ってから大爆発ムキー

 

「私はじーちゃんの奥さんで!なんで無視してこそこそ話をするのか?親だよ。あんたは嫁でしょ!」

ってな感じのことを言われ

売り言葉に買い言葉!!

「嫁だよ!嫁と姑めは仲良く出来ないよ!もう手はだしません」と私

そこにいた旦那の姉、困っていました。。。

 

私しばらく義両親宅には行かない宣言を旦那と義姉に伝え

今に至ります。

 

あ~書いたらスッキリするかと思ったら

思い出して余計に腹が立ってきた!

でも日記代わりに残しておこう!!

 

読んでくださった方、ありがとうございました。