件のカスタマーについての盗作疑惑検証ブログが立ちあげられました。


どのような経緯で問題が持ち上がったか、

また、盗作疑惑の画像と指摘点など含めて

下記のブログにて時系列に添って詳しくまとめられています。


http://ameblo.jp/tousaku-kensyou/


※リンクに不都合がありましたら削除させて頂きます。





沢山のデザインや形が溢れている現在では

ある程度の類似は【僅かな可能性】としてはあり得るが、

逆に無数の造形の中から同じ【国内】かつ、同じ【人形というカテゴリ】かつ、

同じ【個人制作のもののオークション】でぶつかるということは遥かに難しいのではないか。


上記の検証でも指摘されているが、

ドール服で【コルセット】や【スカート】の組み合わせ自体は決して珍しいものではないけれども、

今回の発端となったデザインは特に、多くの人がが同じものを想像するようなありふれた素材の組み合わせ・デザインとは言い難い。

仮に同じ生地で仕立てたとして、

黒のレースを左右に縦に走らせてリボンでレースアップにするなど、

【コルセットとして】似たものになる可能性はあるとしても

色合いや質感の同じボタンを使用し……という、特徴のある細部まで殆ど同一のデザインになるというのは

同じ人物が作っているか、若しくは非常に近くでデザインを共有している以外に通常はあり得えないのではないだろうかと思う。






検証ブログを改めてみてみると、短時間の間に書き込んでは消している沢山の言葉がある。

しつこいようだが、今回のあまりに似すぎたデザインについての指摘に答えを出さず、

なかったことにするというのは不実すぎる。


この先も【本当のオリジナル】で作品を出していくつもりがあるなら、

疑問や疑念をもたれている状況で、【今応援してくれる人】だけをみるのではなく、

【応援してくれていた人】や【理由を挙げて疑問を投げかけている人】に対してきちんとした説明と、

過ちがあったなら素直に認めて欲しい。

最低限でも、【オリジナルと偽った作品】があれば、関わる全てに罪の意識を持つべきではないか。


既に記事を消去しているが、

先に作品を発表していたディーラーに対し、反対に盗作されたとでも匂わすような発言まで残っている。

もしも完全なオリジナルだったとしたら、尚更そのように他者を貶める発言は不要であるし、

またなにかの根拠があってそう思っているのなら記事を消す必要もないはずでは。


それから、現状では【自分が潔白であることの説明】さえ消してしまっている。


本人だけが過ぎたこととしてしまっているのではどうしようもない。

いつまでも実際にあった黒い部分は残っていて、

本人が消したブログも、オークションも、実際の作品もネット上からは消えないもの。

風化を待っているうちにいずれ弁解の余地もなくなっていくと思うが。




これはあくまで私見だが、当方へのコメント返信や、指摘コメントの削除の事実を見る限り

今回の件でどのような非があったのか、失われたものがあることも含めて真面目に考えているのか疑問に思う。

極端に裏を返せば、【賞賛してくれる人】以外のファンは失っても構わないと思っているのか、とも。


【盗作した作品】はあくまで【他人の作品を作り直した】模倣品に過ぎず、

【素敵な作品】という賞賛は【作品をもともと作った他人】に向けられているに過ぎない。

相手は勿論、自分にも嘘をついていることとなんら変わらないと知って欲しい。

【メイク+衣装≠カスタム】とするとしても、半分は他人のもの。

こだわりのあるメイクをしっかり評価してくれる人がいるのに、

【盗作という嘘】に更に素知らぬふりという嘘を重ねていることで

その評価の価値を半分、もしかしたらそれ以上も落としてしまう。


信用を失うのも、滑稽に踊るのも自由だが、

自分の利益だけを考えた配慮のない言動で

信じていた為に傷つく人が少なからずいることもきちんと考えて欲しい。

特別ファンでもない人間からみても信じられないような対応ばかりの一件なので。







※現在のところ憶測でしかないが、発端となった掲示板内などでも新しい動きが見られている模様。