新聞に相談コーナーがあってだな。

彼の家に挨拶にいった。
父親が
離婚はみっともないから絶対するな。
結納や披露宴は今時する必要はない。
等々、初対面の自分や彼に言ったそうな。
そして、彼は何も言い返さなかった。
こんな人と結婚をしてもいいのか。

回答者は
誰が回答者でも同じだと思う。
父親もひどい。
彼もひどい。
けれど、もう一人ひどい人がいる。
それは貴女。

「また新しい人に出会えるか不安だ」という相談者に、ずっと何かに依存して生きていくつもりですか?
結婚は、ひとりでも生きていける強い人間がすることだよ。
まず自分が自立しなきゃならない。
こう記されていた。

結婚。
何のためにするのか。
鑑定をしていて多くの若い方が
もうこの歳だから。
周りが次々結婚していっていて焦る。

いい人いますか?
この「いい人」は、自分にとって「(都合が)いい人」なんよね。
そんな都合が良い話なかなか無いでと思う訳やね。