忘れてはいけない。
けれど
こだわっていてはいけない。

決して忘れてはいけないことはあるけれど
こだわり続けて人生を終えてしまう。
そんなことでは勿体ない。

こだわり続けること。
すなわち
自分の殻に籠り何も変える勇気が持てない。
これに近しい心理なのではないか。

チャンスを与えてくれた。
そう思うことだ。

とても壮絶な日々を送ってきて
やっと大人になって
親切ごかしで過去を聞いては
慰めてくる輩がいるけれど
本人にとっては
もう…そんなことはどうでもいいんですよ。
思い出したくもない。
といった心境だ。

相手の領域に入り込んではイケナイ。
こだわってはイケナイ。
前を向いて進まなければイケナイ。

イケナイの岸。
渡るのか、引き返すのか、少し立ち止まるのか。
大きく人生が変わるんだな。