すごいものだなぁと思う訳だ。

日本は真夜中でも
異国の地とは当然時差がある訳で
真夜中に異国からの鑑定依頼を受けながら
昔々の電話☎️の時代とは
こんなにも違うのだよなと不思議に思いながら

うじゅうじゅ言いながらも
チャレンジしていく人と
偉そうなことだけは言うけれど
何もできない人と
大きくわけるとニ通りあって
この差もすごい訳で

今の時代
昔々のような堅苦しいことも薄れ
昔々から比較するととても便利で
「自分さえ」の思考と行動力で
変化や向上ができていく訳で

今の時代を活用しながら
変化している自分がある人は 
苦しみも多くあるけれど
得る喜びも実感できて
やっぱりやっぱり楽しいし
顔つきや声色まで違うんだなあ