ぱこですラブ

私は帝王切開で3回、

乳がん、肺がんで計5回手術しているアラフォー主婦です。

今年で乳がんの手術から約5年、肺がんの手術から約2年経過しています。

昨年末、癌の定期健診で肝臓のエコー検査にもひっかかりましたゲロー

(一応セーフでしたが、本当にドキドキです。転移、こえぇチーン

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

あなたの知らない医療被曝のお話①の続きです。

ぜひ①よりお読みいただければと、思います。

あなたの知らない医療被曝のお話①

 

 

癌が発覚して、レントゲンして、CTして、MRIして、PET CTして、術後、放射線治療したら、

半年から1年で医療被爆数値100いくよ?

100で、健康に影響が出る危険が高まるレベルなんじゃねーの?

の続きです。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

自然界から受ける放射線被ばく量

 年間2.4 この数値基準に話を進めますね。

  ↓

特に問題のない数値としてとしてご覧ください。

(単位はSV(シーベルトですが、省略しています)

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

放射線医療被ばく量②

 

放射線治療をご存知ですか?

 

放射線治療とは、

がんの治療では、患部に放射線をあてることにより、細胞のDNAに損傷を与え、がん細胞を殺す治療になります。もちろん、癌細胞のみを殺すことは出来ませんので、周りの細胞にも影響を与えますが、照射幅を調整することにより、他の部位への影響を最大限に小さくする努力がなされています。

複数に分けて治療が行われますので、1回当たりの線量と、総合計を書いています。

 

放射線治療(単位はGy(グレイ)ですが、ここでも省略しています)

 

●乳がんの再発予防 1回  × 10~25回

(総線量20~50)

 

●肺がん

1回 12 × 4回

(総線量48)

 

●脳転移

1回 2.5~3 × 10~15回

(総線量45)

 

人間は「全身」に4の放射線を浴びると、1カ月以内に50%の確率で死亡すると言われています。

しかし、一部だと死なないのだそう・・・・・・・・。

 

 

なんとここでも、

福島の被ばく数値超してる!?

 

 

 

==補足説明①==

グレイ(Gy)とシーベルト(Sv)(グレイとシーベルトは、ほぼ同じと考えて良い)
 1Rad=0.01Gy (=0.01Sv) (=1rem)

元東電原子力技術者、現医師の独り言のHPより抜粋

=======

 

==補足説明②==

放射線治療は副作用も少なく体への負担が小さい治療法ですが、一生を通じて照射できる放射線量が部位ごとに決まっています。

部位によって多少異なりますが、一つの部位で生涯に浴びても大丈夫な放射線量は70~80グレイとされています。がん治療においては50~60グレイが限度量となっています。50グレイ以上でがん細胞が死滅しますがそれ以上の被曝を受けると正常な細胞も死んでしまいます

一部位50~60グレイというのは、一人の人が一生涯に浴びて良い放射線量ですので、例えば肺がんになり左の肺に放射線を60グレイかけて、その後乳がんになり左胸に腫瘍が見つかったとしても、肺がんの時に左胸に限度量の放射線を照射していますので、乳がん治療では放射線治療は行えません。何年か経過すれば浴びた放射線量がリセットされれば良いのですが、たとえ前回のがん治療から10年、20年経っていても限度量に達した部位へ放射線を照射することはできません。

はじめてのがん保険HPより抜粋

==============

 

の人が一生涯に浴びて良い放射線量=生死にかかわらない数値ってことなのでしょうが、

50以上で細胞が死んでしまうと書かれていますよね滝汗

この治療受けた後、まだまだ長生きできる年齢の人、本当に注意が必要やで。

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

う~~~ん、知らないって、怖い。

 

①でも書きましたが、私は乳がん手術前に、肺がんも発見されました。

左乳がん手術後、もし、放射線治療していて、

その後、右にあった肺がんが左に転移しても、もう放射線治療出来ないですよ。

もし、のこっていた右肺がんで、全身癌に転移して、痛みの緩和やなんかで放射線治療受けたくても、

一度受けたところはもう、放射線治療出来ない訳ですよ。

 

でも、そんなことはお構いなしで、

放射線治療や、ホルモン剤治療なんかを進めてきます。

標準治療だからって。

完全な「癌ビジネス=病院のもうけ」をこの目で見た気がしました・・・・・・。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

放射線を浴びても、すぐに体内から無くなるわけではないですしね。

gyuttyunnさんのぶろぐにて放射線と医療被曝についての

放射線測定器を使った数値も載せてられます。

興味があれば、ぜひ

https://ameblo.jp/gyuttyunn/entry-12381440883.html

 

 

ちなみに日本は医療被曝が多く、それゆえ癌患者が多いのではないかと言う説は結構聞きますね。

 

被ばく、怖いよ。

いろんな副作用出てくるよ・・・・・・・。

 

 

放射線治療後すぐに死んじゃったら、

いっぱい放射線物質残ってるのね・・・・。

お骨は、放射性物質になってしまうのね。

 

いや、それとも放射線治療後、長期間にわたって

放射線物質残ってるのかな?

謎やけど、子供たちには言うとこ。

「はよ納骨しなさい」ってね。

 

 

 

知れば知るほど、こわくなってきました(-_-;)

 

 

 

知ってた方がいいお話でした。