ぱこですラブ

私は帝王切開で3回、

乳がん、肺がんで計5回手術しているアラフォー主婦です。(癌とは関係ありませんが、只今絶賛無職中グッド!

 

今年で乳がんの手術から約5年、肺がんの手術から約2年経過しています。

先月、癌の定期健診で肝臓の検査にもひっかかりました滝汗

(一応セーフでしたが、本当にドキドキです。転移、こえぇ)

 

 

今日は

女性専門外来(乳腺・乳がん専門病院)

について書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

なぜ乳がんが発覚したのか?の記事から読んでいただけると、分かりやすいかと思います。

もし、お時間がありましたらこちらからどうぞチュー

(クリックでページに飛びます)

ココをクリック♡


 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

近所にある

「内科、外科、乳腺外来」の

「マンモグラフィー検査の上手な」個人病院から

女性専門外来(乳腺・乳がん専門病院)

を紹介して頂きました。

 

「女性専門外来」とは、

昔からある「産婦人科」や「婦人科」の呼び名が変わっただけではなく、

婦人科を中心に女性の心と体を総合的に診察する新しい診療科で、

各施設にほぼ共通している特徴として、スタッフがほとんど女性という点があげられます。

病院自体も、女性を意識したカラーや、内装が多いです。

 

私の紹介して頂いた病院は、「乳腺外科」を主とし

婦人科・乳がん検診・子宮頸がん検診などもしているので、

若い方から、ご高齢の方まで、ほんとうに沢山の方が来られていました。

※ちなみに私が手術した5年前は、夕方19時まで診察しており、

仕事をしていても通いやすかったのですが、現在は16時までとなっています。

ただ、土曜日も昼過ぎまで診察しているので、仕事と通院の両立が可能です。

 

「女性専門」でしたので、

医師は男性、女性どちらもおられますが

スタッフは全員女性ですニコニコ

 

(付き添いの旦那様など、男性の方もたまにお見掛けしますが、

待合室などは別ですので、ほぼ女性だけです。)

 

私は帝王切開でも3回入院しておりますが、

(第1子→個人の産婦人科、第2・3子→総合病院)

 

「乳がん」など、女性特有の病気の場合、

乳腺・乳がん専門病院

私にとってメンタル的にも、とても良かったです。

 

毎日、沢山の方が診察に来られていて、

治療を受けておられる方は、「ほぼ全員乳がん」。

(甲状腺がんの方もおられましたが)

 

「私だけじゃない」感が、すごく大きかったです。

 

 

癌を告知された時、「なぜ私が」って思うことがあったのですが、

この病院に来て、「こんなに癌の人が多いんだ」と痛感しました。

しかも20代前半の方も、多数おられて(涙)えーん

 

入院中も、みんな同じ「乳がん」で戦っている方ばかりですので

年齢に関係なく、いろいろお話しました。

 

なぜ癌が発覚したのか、今どんな治療をしているのか、

今どんな体調不良で困っているのか、費用はどれくらいかかるのか、

これからどうなるのか(抗がん剤入院で、何度も入院されている方もいましたので)、

たくさん相談出来ました。

 

これが総合病院とは違うと思った点で、

(総合病院は誰が何で入院してるかなんて、はっきり分かりませんから)

 

女性専門外来(乳腺・乳がん専門病院)のメリット

だと思います。

 

 

メンタル、とっても大事。

癌になって、うつになる←とっても大変。

 

 

明日は、

女性専門外来(乳腺・乳がん専門病院)のデメリットについて書きたいと思います。

少しでも皆様のお役に立てたら、と思います♪

 

お付き合い下さり、ありがとうございましたラブ