ぱこですラブ

私は帝王切開で3回、

乳がん、肺がんで計5回手術しているアラフォー主婦です。(癌とは関係ありませんが、只今絶賛無職中グッド!

 

今年で乳がんの手術から約5年、肺がんの手術から約2年経過しています。

先月、癌の定期健診で肝臓の検査にもひっかかりました滝汗

(一応セーフでしたが、本当にドキドキです。転移、こえぇ)

 

 

昨日の

癌と告知された時、私はどの基準で手術する病院を決めたか?①

続きになります。

 

そちらも読んでいただけると、わかりやすいかと思います。

どうぞよろしくお願いいたします爆  笑

 

 

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ 

 

 

 

 

 

 

 

「乳がんやね、間違いない。」

 

 

 

 



 ・

 ・

 ・

 ・

私が一番に思ったことは。

 

 

 

 

「仕事辞めたくない!」

でした。

 

 

 

 

 

ぱこ:

「えっと、えっと、先生、私仕事してるんです。仕事辞めたくないんです。

癌があるって毎日ドキドキしながら過ごすより、はよ何とかしたいです。

でも毎日仕事行ってて、子供3人おって、まだ末っ子、年少さんさんやし・・・・・・・。

どうしたらいいですか?」

 

先生:

「じゃ、はよ手術しよか。ぱこさんの場合、切ったら終わりやと思うし。病院どうする?希望ある?」

「僕の働いてる〇〇付属病院来る?」

(先生は月に何度か〇〇附属病院でも勤務されていました)

後日書きますが、ちなみに切ったら終わりではなかったんです。

標準治療という長い長い道のりが待っています。

ちなみに私は色々な事が重なり、手術後の標準治療受けていません。

 

ぱこ:

「〇〇付属病院は遠すぎます。2時間近くかかるので難しいです。」

「保育園勤めやから、入園準備で春は忙しいんです。休めないです。

手術するんやったら、夏休みか、冬休みなら、なんとか休めます。

平日の午前中は絶対仕事抜けれません。

昼からも診察してくれて、土曜日もやっている病院で、家から45分以内に行けるところお願いします。」

 

先生:

「じゃ、ココか、ココやね。おすすめは、ココやね。」

(何ヶ所かピックアップしてくれました)

 

ぱこ:

「ここが1番近くて、平日7時まで診察してるし、土曜日もやっているので通いやすいです。

ここにします。お願いします」

 

先生:

「じゃ、紹介状書くね~。」

 

 

 

 

診察の所要時間30分未満で、

癌の告知から

手術する病院まで決まった。

 

 

 

ホンマの話。

泣く時間すら、なかったわあせる

 

 

 

★    ★  ★  ★  ★  ★  ★  ★  

 

 

 

 

と、こんな感じで手術する病院が決まりました。


たった30分ほどの間のことで、頭の中真っ白ですチーン



 

ふらふらしながら帰って、

とりあえずがっつり飲みました。

その日はそれで終了ゲッソリ




 

がん告知された事は、この日は旦那にも誰にも言ってません。

旦那は「豆腐くらいのメンタルの弱さ」なので言うと大変なことになるのが目に見えていたので。

翌日、勤務先の直属の上司にのみ伝えました

 

 




一旦、帰ってよく考えてから病院を決めても良かったと思いますが、

 

私は

 

①仕事を辞めたくない(パートですが)

②仕事と家庭と通院が、可能な病院を探す

 

の2点を重視しましたので

帰ってから、調べたり、相談したりしても結果同じ病院にしたと思いますパー

 

(私の住んでいるところは交通の便が良く、バイクも車も持っていますので、1時間ほどでかなりの範囲まで移動できます。

選べるくらい病院がありましたので、よい病院?に巡り合え、仕事を辞めずに済みました)

 

総合病院は、何をするにも、時間が掛かりますショボーン


受付するのに30分、検査1つするのに30分(検査は複数ある)

受診するのに予約していても 〇分待ち (だいたい診察時間は遅れがち)

やっと終わったと思ったら、会計書類を出すのに並び、会計までに30分以上待つ・・・・・・ガーン

 

本当に1日仕事です。(初診は本当に1日かかる)

 

手術までに検査の種類も多く、何日も何日も通院しなくてはいけません。

間違いなく、仕事に支障が出ますえーん

(肺がん手術の時は総合病院で手術しましたので、さすがに仕事辞めました)

 

自分だけではありません。

手術前の「手術説明」と、「手術当日」には、

必ず誰かに来てもらわないといけませんし、

入院中も、付き添い、お見舞い、いろいろあります。

交通の便と、所要時間も、とっても重要。

 

手術後も、

手術後すぐ → 週に1度通院。


その後問題なければ

1か月に1度 → 3か月に1度 → 半年に1度 → 1年に1度

と、回数は減ってはいきますが、一生通院することになると思いますえーん

(癌の場合は転移の心配があるので、通院検査は続きます)

※大阪の場合

 

地方の病院の場合ですと、

手術のみ、総合病院→以後はかかりつけの近所の病院の様です。

ちなみに地方の祖母の場合は、病院を選べませんでした。

(田舎過ぎて、選べるほど病院がなかったのかもしれない・・・・・・)

 

 

 

 

お金も、時間も掛かります。

医療保険、とっても大事。

 

 

 

 

長々とお付き合いいただき、ありがとうございましたラブ

 

 

次回は、紹介してもらった病院のお話を書こうと思いますので

よろしくおねがいします爆  笑