久しぶりに次女ちゃんの思い付き行動に振り回されてます....




少し前に、


私、漢字がんばりたいからドリル買いに行きたいおねがいおねがい



と言い出し、



何冊目だよ.....いくつ漢字ドリルもってんのよ真顔



と思いつつ、こう言われると本屋へ連れていってあげたくなるんですよね.....






結局、買った日とその翌日しかドリル開いてませんが....


まー、想定の範囲内です。




次は、5才の子がバリバリにピアノを弾いてるYouTubeを見て、


私もピアノひきたい!あの曲をひきたい!


と好きな曲の楽譜を調べてきたびっくり



ピアノね.....

あなたピアノ続かなくてやめましたよね.....凝視




この曲がひきたい!

次こそは本気だから!お願いおーっ!



そう言われると....



これまた付き合ってしまうんですよね真顔

疲れるとわかってるのに。


自分が。




月約500円で数曲楽譜をダウンロードできるサイトを見つけ、それで次女ちゃんのご希望の楽譜をGET。




次女ちゃん、楽譜はもちろん読めません。


まずは、楽譜にカタカナでドレミを書きこんでいく。


もう、4分音符や8分音符が何拍とかは言いません。


昔の私ならそこから教えてただろうなーニヤリ


五線譜に並ぶ音符を自分でドレミを書きこめるように、音階も教えこもうとしていたかもゲロー




次女ちゃんは好きな曲を自分のレベルで弾けるようになりたいだけで、音楽の基礎を学びたいわけではない。


と一応ピアノ歴がある母は本当はしっかり教えたいところをぐっとがまんした。


エライ指差し




隣に付き添い、私が読み上げる音を次女ちゃんが楽譜にドレミで書きこんでいく。



音符がわからないので、リズムは口で教えていく。

ここはタ、タータ。

ここはタカ、タカ、タン、タン。



いざピアノで練習。



次女ちゃん、ドレミファソラシドが低い音階、高い音階にもあることがわからなくて、


このドは高いの?低いの?ショボーン


とパニック。


じゃ、この音にはピンクのシールをはるから、ピアノの🎹に同じシールをはろう!


と音の場所を教えていく。



だれか助けて.....

これが面倒だから習わせに行かせていたのにえーん




私はママに習いたいの!ラブラブ



ママはなんでも屋ではありません凝視




と思いながらも、次女ちゃんのやる気を放置することもできず、仕事後に次女ちゃんのピアノにお付き合いしてます....




ひぃー、これもいつまで続くやら....