今日はとっても暖かい日で、2月とは思えぬポカポカ日和晴れ

テレビのニュースでももう春が来た!みたいな明るいかんじで報道されているけれど、

2月にこんなに暖かいってやっぱおかしくない?えー?



我が家の境界知能小5次女ちゃんは、学校での学びはしていないけれど、【地球🌎️】のことはきっと同級生よりも人一倍心配しているショボーン


とにかく地球が心配と話す。


どうしてこんなに気温がおかしくなってるのに、そのことをTVのニュースで毎日伝えないの??

なんでもっと地球が大変なことになってるって皆に知らせないの?おーっ!


どうして!?


と毎日のように疑問を投げかけてきます。


そうだよね。

ママも思うよ。なんでこんな異常気温を笑いながら伝えてるんだろう.....

 
次女ちゃんがあんまり【地球🌎️】を心配するので調べてみると、こんな記事が。



地球沸騰化に歯止めをかけれるリミットは、

たった6年ガーン


まじでヤバイじゃん....


ていうか、二酸化炭素を使って少なくすれば、気温は下がってくるんじゃないの??


だよね。

この記事ではそれをやろうとしてくれてる人がいることがわかり、

次女ちゃんに希望はゼロじゃないことを伝えるとホッとした様子。


義務教育から離れたって、自分たちの暮らしに直結する問題をちゃんと考える力は育ってる。



学校の勉強より、もっと大切なことあると思うんだけどなー...



地球上の二酸化炭素を使ってエネルギーに変換するためにの装置をつくるには何兆円もかかるらしい。




でも、世界中の国がみんなでお金を出し合えば、なんとかなるんじゃないの?と素人は思ってしまうのだけど。


だって、災害があった時には皆の善意が集まる。


じゃあ、地球🌎️のためにみんなで出来ること、世界のみんなで考えようよ!と思うんだけどなー。

ほんと、戦争なんてしてる場合じゃないんだよ!





そんな次女ちゃんのマヤ暦での太陽の紋章は【赤い地球】キョロキョロ

どんぴしゃすぎてコワイ((( ;゚Д゚)))


マヤ暦についてはこちら。

コテツさんがとってとわかりやすく書かれているのでリブログさせて頂きました。

自分の紋章を知るとおもしろいです。