ハラハラドキドキで迎えた自然学校出発の日。


次女ちゃんを見送った後、自宅より自然学校に近い実家に帰省🚙


実家からなら車で1時間ほどで、いざとなれば迎えに行ける。

そして、私は実家で息抜きもできる照れってことで、母も4泊5日の実家生活を満喫口笛




次女ちゃんから夜になると電話がかかってくるんじゃないかと気になって気になって。


田舎で電波の悪い実家で、久しぶりに電波を求めてスマホをかざして窓際へ行ってみたりウロウロするオバサン笑い泣き(40代の人なら電波探してウロウロしたことありますよね笑)


いつ電話が来ても良いように、万全の体制を整えておりましたが....




電話は鳴らずびっくり




学校が定期的に配信してくれる情報で、自然学校中の様子を知ることができ、笑顔で写真に写ってる次女ちゃんを見つけては大喜びするオバサンでした。



実家の母はやれやれ.....という顔で私を見てましたがえー


いつからこんなに心配性になってしまったんだろう....



次女ちゃんが帰ってくる時間に合わせて、私も自宅に戻り、いざ学校へお迎えへ!



あ!



次女ちゃん発見!




どんな顔してるのかな....



疲れきった顔かな.....



ママーえーんって泣きついてくるかな....





振り返ってこちらを見る次女ちゃんの顔は、


不登校になってから見たことのない弾ける笑顔で
充実感に満ち溢れた顔をしておりましたニコニコニコニコニコニコ





母、その顔を見た瞬間、涙がポロリ悲しい




あ、あれ?


ぜんっぜん泣くつもりなんてなかったのに。




むしろ、次女ちゃん不在の間、あまりにも楽で、あー、お迎え面倒くせーなーくらい思ってたのに!!!




4日ぶりの我が子の姿を見ただけでこんなに泣くなんて、


私もお母さんなんだな....と妙なところで実感したり。




先生方からの挨拶もおわり、解散!

となって、次女ちゃんがこちらへ向かってくると、思いきりハグして、おかえり!!って言ってあげたかったのに、この頃には号泣しており言葉が出てこないワタシえーん



次女ちゃんを抱き締めると、もう言葉が出ない...


やばい、泣きすぎ笑


ママ!なんで泣いてるの?キョロキョロびっくり


ごめん.....感激しちゃってえーんえーんえーん




学校に行かなくなったあなたが、

教室に入れなくなったあなたが、

家でもママから片時も離れられないあなたが、

自然学校に行って、最後までいれるなんて!




まわりの皆が当たり前にしていることが出来なくて、次女ちゃんには楽しい思い出も作れないんじゃないかと心配していたのに、



とびきりの笑顔で帰ってくるだもん笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ほんとに良かったね!!


きっとすごく良い経験が出来たんだろうね!



順序だててお話をするのが苦手な次女ちゃんだから、現地でのことなどうまく伝えられなくて、あまりお話してくれないけど、顔をみればわかるし、



行く前と帰ってきてからでは、なんか違うんです!!キョロキョロ




あんなにワタシにべったりだったのに、お帰りのハグをしようとすると、なんだか照れ臭いのか、マジで嫌なのか泣

微妙な反応.....





えーーーーガーン




あの可愛い次女ちゃんはどこ行ったのーーー不安




ほんとは抱き締めてホッペすりすりして、チュウチュウしたいのに、やんわり断られてます笑い泣き



こうして、大人の階段を上っていくのね....




可愛い子には旅をさせろ



って昔の人はよく言ったものだなぁ。



ほんとにそのとおり!!


と実感しております。





とにかく、次女ちゃん無事帰還しました拍手拍手拍手