診断は下りてないけれど、ASDの特性アリアリな中1長女![]()
みなさん、サンタ🎅の正体をあかすかどうか、様々ですね~![]()
我が家の場合、現在中1長女が小6のクリスマス🎄の時、
サンタさんて絶対いるよね!![]()
![]()
みんなはママやパパじゃない?って言ってるけど、私は絶対サンタさんていると思う![]()
だって、サンタさん、私が書いたメッセージカードにお返事書いてくれたし!!![]()
と本気で言っておりまして.....
私、この時、また間違ったこと言ってしまって![]()
え!この子本気でサンタのことまだ信じてんの?![]()
やばいやばい!
真実を教えてあげないと友達からバカにされちゃう![]()
![]()
👆️ハイ、これ間違った解答です![]()
この時から一年たった今、やっと正解がわかった。
ASDの特性がある子は、
・純粋でけがれのないものを好む
・予想を裏切らないものが好き。繰り返しを好む
・自分のペースを乱されるのを嫌う
・自分のやりことだけやる。好きなことにはとことん没頭する
・共感性に乏しい、人の気持ちを汲み取るのが苦手
・同年代の陽キャが苦手(女子の場合、おしゃれなキャピキャピ系女子は特にムリ)
・周囲がなんとなく感じとるようなこと、空気をよむことが苦手
(例えばまた遊ぼうね~をじゃ、いつ?いつ遊ぶになってしまう。)
⬇️
適当にすることができない、不器用な生き方になり、周囲を不快にさせる。裏切らないものが好きなので、アニメやゲームなどにはまりやすい
共感性が乏しく、マイルールを大切にするので、集団生活そのものが苦手
世の中のドロドロした部分、理不尽なことが苦手
学校という場所は理不尽なことを学ぶ場でもあるから、学校がしんどくなる
ハイ!
これぜーんぶうちの長女でーす![]()
こういうお子さまにはどう対応するか
発達特性について学ぶ講演会まで足を運び学んだこと
本人が経験を積んで、学ぶのを待ってあげる
しかない....らしい![]()
私、この待ってあげることができなくて、大失敗しました![]()
小6にもなって友達にサンタ🎅はほんとにいるよ
なんてこと言ったら、絶対バカにされる![]()
これは母が本当のことを教えてあげないと!!
と全て間違った選択をし、
わざわざサンタの正体を長女に教えてしまったのです
当時の長女がどうなったかというと、
そんなこと聞きたくなかった~~![]()
![]()
![]()
![]()
サンタさんいて欲しかったー![]()
![]()
![]()
えーー![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
そっちーーー![]()
![]()
![]()
![]()
私は、長女はきっと真実を知れば、
なーんだ!やっぱりそうだったんだ![]()
と言うと思っていた。
じゃあ、サンタさんからのサイン✒️は??
あれはサンタさんが書いたんじゃないの??![]()
![]()
![]()
え??
あれはママが書きました.....![]()
うわーーん![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
衝撃的な結末だった![]()
この時から、うちの娘はなんか違うぞと思っていたけれど、発達特性について学べば学ぶほど、長女はHSCではなくASDなんじゃないかと思うようになって。
あー、こういう子が学校に行けなくなるのは当然だ...
待ってあげるしかないのに、私は余計なことをしてしまった![]()
サンタさんの正体あかすかどうか問題。
これは、子供が気付くまで親は信じさせてやる方が良いのではないかというのがやっとわかった答えです....
ま、正解なんて誰にもわかりませんけどね![]()