夏休み中、2日ほど支援級コーディネーターのA先生のところへ親子で登校し、2学期の過ごし方について、相談していた。



夏休み終了間近に、始業式に行くならママと一緒が良いと言っていた次女ちゃんチュー


A先生へ直談判する次女ちゃん。


次女ちゃん「ママが隣にいてくれたら、行けるよ!おねがいこれからもずーっといてね!わたしね、発表したい時もあるけど、はずかしくて手が挙げれない。そんな時はママが手を挙げてニコニコ

給食も私のをわけてあげるから、一緒に食べよ!!わー、なんかワクワクしてきたニコニコニコニコ


と妄想が膨らむ次女ちゃん。




A先生「とりあえず始業式の日はお母さんにいてもらっても良いけど、普通の授業が始まったら、また考えようかアセアセ


と先生を慌てさせる(笑)



A先生「お母さんがずっと教室にいたら、先生も緊張するでーニヤリ今日の授業しょうもないなー、どうしよーとかなるわえー


と笑いながら、次女ちゃんに話を合わせて下さる。




ひとまず、始業式の母子登校の許可をもらい、いざ、久しぶりの教室へダッシュ





いよいよ、始業式当日キョロキョロ


さぁ、次女ちゃん行けるかな??




家を出る時は順調ウインク




みんなより少し遅れて登校したので、誰にも合わず。

おしゃべりしながら、通学路を歩き、校舎が見えてきた頃、予想してたことが真顔


「なんかドキドキしてきた.....こわくなってきたぐすん



おー、これが学校こわい気持ちか~。


よく先輩ママさんたちのブログで目にする言葉。


ほんとに『学校こわい』って言うんだなぁと思いながら、出来るだけ平静を装い、学校まで到着🏫





「ムリムリ!!やっぱこわい((( ;゚Д゚)))



下駄箱までなんとか行けたものの、教室へ行こうとすると足がすくんでしまう様子キョロキョロ



やっぱこわいよね.....

       

今日はここまでで十分がんばったかな照れと思っていると、目の前を救いの神が通る✴️


校長先生!!びっくり



「◯年◯組の~ですアセアセ登校しようとしたんでけど、こわくなってしまったみたいで.....

すみませんがA先生をお呼びして頂けませんか??」


必死の形相で校長先生に助けを求める驚き




校長先生「わかりました。(まるで全てを察知したようほっこり)呼んできますので、そこのベンチに座って待っててくださいねウインク


と優しく声をかけてくださる。



校長先生~!!

神~✴️



すぐにA先生がかけつけてくれる。



「学校来れたね!!すごいやんウインクほな一緒に行こうか!」



と手をつないで引っ張ろうとするが、次女ちゃん、足をつっぱらせて行こうとしないガーン


「ムリムリムリムリ!!こわいこわいえーんえーんえーんえーん



今日はここまでかな照れ



そう思いながら、試しに、仲良しのお友だちがいたら一緒に教室入れる??と聞くと、まさかの

YESOKで、大急ぎでA先生がお友だちを連れてきてくれる。



お友だち「次女ちゃーん!一緒に行こうウインクなにもこわくないよー口笛


と手を引いてくれる。



ほんとにいつもありがとねおねがい



それでも次女ちゃんは足をつっぱらせ、先生二人がかりて引きずられるように次女ちゃんは教室に入り、私はここまでする必要あるかなとか思いつつ、教室のドアを越えると、途端に普通に歩き出した次女ちゃんに驚くびっくり



あんなに怖がってたのに、一歩踏み入れてしまえば、いつも通りな感じでこちらがびっくりするくらいびっくりびっくりびっくり




打ち合わせ通り、次女ちゃんの席のとなりには私用の椅子🪑が用意されている笑



子供たちに混ざって、Zoomで校長先生の話しを聞き、その後の学級会のレクにも普通に参加した(笑)


次女ちゃんが恵まれているなぁと思ったのは、こんなオバサンが一人混ざって座ってるのに、

誰一人、


 なんで来てるのー?!


 誰のお母さん??


 次女ちゃん、なんで休んでたんー??口笛口笛



とか聞いてくる子がいないこと。


クラスメイトは皆、私がいることには触れず、普通に過ごしてくれていたキラキラ


後で担任の先生に聞くと、

特に事前に説明もしなかったのですが、子供たちが空気を読んでいたようですねウインクとのこと。



ほんとにありがたいなぁほっこりほっこりほっこり



レクの最中は次女ちゃんの笑顔も見られて、私がいなくても大丈夫そうな気もしたけど、この話しを通級担当の先生にすると、



お母さんがいてくれる安心感で、次女さんは心から楽しめたんだと思いますよ!



と言ってもらえて、母もがんばったかいがあったなと思ったのでしたラブラブ




次女ちゃん「なんか楽しかったなーニコニコ明日は行くかわからんけど口笛



ということで、無事始業式には行けました!




その日の夕方、A先生から電話があり、


「お母さん、お疲れさまでしたー!

次女さん、教室入れましたねウインクほんとによくがんばりました!!

あと、夏休み中にお会いした時の、お母さんの声かけの仕方、良かったですねぇウインク


と言って下さった!



え?


わたし、何か言ったっけ??


記憶にない.......





でも、なんだか....




えへ。




嬉しいな照れ



こんなオバサンになっても、先生からほめてもらえるのって嬉しいんだから、



きっと子供なら、ほめてもらうことって、もっと嬉しいんじゃないかなぁ爆笑





難しいのは、簡単なことでほめると、かえって小バカにされたように感じるらしいところ。


「こんなん、出来て当たり前やしムキー



と、うちの姉妹そろって、ほめてるのに怒りだすところがあるのが難点泣き笑い





とりあえず、やれやれです。