梅雨の前に(p`・ω・´q) | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

一昨日から、天気予報に雨マークが並び、やっと梅雨を実感する。今日もずっと雨だ。

この長雨の前に、玉ねぎを収穫した。
去年初めて玉ねぎを植えてみたのだが、畝の高さやマルチの穴あけ、強風対策・・・全然考えられていなかったため、手間だけかかって、小さな玉ねぎが多かった。

それでも、50個くらいは大きく育ってくれて、陰干し中。小さなものは、ポトフやカレーにまるごと入れて、美味しく食べられた。かけたコストと手間からしたら、結果は微妙だが、一応無事に育ってくれて感謝!




今年はちゃんと、種まきから頑張って、次はもう少し収穫量を増やしたい。


玉ねぎの収穫の後にはレモンバームの刈り込み。蒸れて株が弱るのを防ぐ。わさわさ茂っていたので、これで大分スッキリ☆刈り取ったものは干して乾燥させるつもりだったが、堆肥作りを始めたかったので、コンポストへの初の供物となった。



刈ったところから、これからまた柔らかい葉が出てくるので、今年も沢山ジュースを作ろうと思う。


あとはトマトの雨よけ。水分過多だと、病気になりやすく、糖度も出ないらしいので、今年初めて雨よけを設置してみた。風で飛ばされないと良いが・・・。


ラズベリーも、雨で裂果するらしいので、本当は雨よけをしてあげたかったが、そこまでの余裕が無かったため、とりあえずできるだけ収穫した。



ラズベリーは小さな種が口の中に残るのが難点だが、香りがとても良い。うちにあるラズベリーは二季なりのインディアンサマーとレッドジュエル。どちらも甘いとかジューシーとか言われている品種だが・・・うーん。甘さ自体はもう一つ。種っぽいのもなぁ。
これを濾してラズベリーピューレにして、ムースとか作ったら美味しいだろうなぁ!!

生食用だと、この種っぽいのがあまり邪魔にならないような品種がないか、探してみたい。