レモンのデトックスウォーターは苦い!アボカド青汁アイスは美味い!(`Δ´) | べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

べこまる田舎暮らしの楽しみ探し

子育て中心。庭や畑仕事、料理やアウトドアなどを思いついたときに・・・

放射性物質、その他の有害物質に対して、「デトックス」する。これを最近調べていた。

重金属や脂肪、その他の有害物質を体外に排出する作用のあるレモンは有名だ。
ドテラのエッセンシャルオイルのレモンを水に一滴垂らして飲むと効果的、等インターネットに出ていた。アロマオイルを医療で使っている医者が増えた、とは言うものの、まだ安全性が確立されているとは言えないアロマオイルのような強いものを子供達にまで飲ませるのは・・・少し不安だ。

姉が紹介してくれた、レモンの精油を寝る前に時々、キャリアオイルで薄めて足の裏に塗ってあげるのはやってみようと思い、オーガニックのレモン精油は入手できた。


問題は、飲用。気管や食道を通して取り入れた有害物質を排出するには、やはり飲み物や食べ物でもデトックスを進めたい。


最初にネットでヒットしたものは「デトックスウォーター」。
これはレモンや他の果物を数時間、水に漬けておいて、その水を飲む、というもの。
レモンの栄養の半分をしめ、デトックス効果の高い皮まで一緒に漬けこんでおり、他にもりんご等を加えて、りんごペクチンの摂取もしながら美味しくいただけて、それにスピルリナ青汁も混ぜられるかも!?と少しワクワクした。


さっそく皮まで使えるように国産レモンの安いもの、B級品と有機りんごのB級品を探して注文し、百均でガラスの水差しを購入してきた。

届いてせっせとよくあらい、レモンとりんごそれぞれを薄くスライス。水差しに入れて、少しハチミツも入れて冷蔵庫で一晩。

余ったものはピッチリラップして冷蔵庫へ。入りきらない分はスライス後にラップ、ビニール袋に入れて冷凍庫へ。


さてデトックスウォーター、お味は・・・苦いっ!!
舌がビリビリする。ハチミツや砂糖を足してもどうにもならない苦さ。子供達はもちろん飲まない(T_T)苦いのが平気な母すらもしんどくなるほど・・・。
がっかりすぎて、写真撮るのも忘れた。

調べてみると、レモンは2時間くらいで取り出さなくては苦くなるらしい。
・・・2時間でどれくらいの成分が溶けでるものなのか?一晩おいておいても、レモンの中身は酸っぱいままだった。うーん?
一晩水に浸かっていたりんごは、味がうすーくなっていてあまり美味しくない。当たり前だが、形や歯ごたえはしっかりそのままなので、ペクチンがどれほど溶け出ているか?


水から取り出した果物はあまり美味しくないから、貯めておいてジャムに・・・と思ったが、味が薄くなった果物と酸っぱいままのレモンなら、砂糖をどれだけいれなくてはいけないか・・・。


結論。レモンの「デトックスウォーター」はコスパが悪い上に、イマイチ水溶性の成分がどれほど出ているか分からず、微妙!
もともと、「デトックスウォーター」って、水を一日2リットルは飲みましょう!というもので、それにレモンとか入れたら香りが良くて飲みやすくなるし、なんか+αでビタミンとかとれるし、オシャレじゃない?的な感じのもの。
基本、水を沢山飲めば良い。
子供も含めて家族ぐるみで有害物質の排泄ができ、続けられる美味しさで、手間とコストを最大限おさえながらも効果的なもの・・・そんな欲張り貧乏思考にはあっていないようだ。


レモンは皮の苦さがトラウマものだったので、皮をとってハチミツ漬けにした。ハチミツレモンなら、朝のジュース替りにできるし、美味しい。レモンもそのまま食べられるから、栄養的にもデトックス効果的にも◎。



問題は皮。皮にもデトックスに良い成分が沢山あるため、なんとか摂取させたい。一生懸命細かく切って、3回茹でこぼし、手間をかけてレモンピールにしたが・・・





・・・やはり子供達には不評。。。茹でこぼしている時点で、栄養結構抜けているだろうし・・・でももっと茹でこぼさなくては食べてくれないようだし・・・悩む(´д⊂)
とりあえず、作ったレモンピールをまたもっと細かくして何かお菓子に入れてみようと思う。
レモンの皮を美味しく、栄養そのままでの活用方はないのどろうか・・・そう考えると、やっぱりドテラの精油飲むのが手っ取り早いなぁ。でも子供にはどうなんだろう。まだまだデータ不足だ(><)



さて、レモン以外のデトックス食材、といったらアボカド!

アボカドには、オメガ9、食物繊維、カリウム等が含まれている上に、肝臓を守り抗酸化作用の強いグルタチオンが含まれている。

この前、アボカドのチョコガナッシュを冷凍して美味しかったので、その路線で、アボカドを日常的に美味しく食べられないか、しかもそれにスピルリナ青汁を加えて子供達にも楽に摂取させられないか、考えた。


まずあちこちのスーパーでアボカドの値段比較。中玉くらいのが115円が最低ラインだったが、父によると、少し遠くのスーパーで1個108円だったらしい。今度見に行かなくては。ネットで買うより大分安い。

バーミックスがないので、熟すのを待って中身を袋に入れてモミモミ。塊を無くす。
この前賞味期限間際で安くなっていた生クリームがまだ残っていたので、それを泡立て、卵も湯煎しながら泡立て、水飴と甜菜糖、そしてスピルリナ青汁粉末!!材料全部合わせると、ま緑になる。

それを2つにわけて、一方にはミロを大量に。もう一方にはもっとスピルリナ青汁を入れて抹茶粉末(粉茶)ともう少し甜菜糖。
これを冷やして、チョコ味と抹茶味のアイスクリームの完成だ。




途中でかき混ぜたりしなかったが、それほどカチカチにはならず、それぞれちゃんと美味しかった!!子供達もスピルリナとは気付かずバクバク食べる(o^^o)♪途中で少し、アボカドっぽい香りはあるが、それほど気にならない。これはリピ決定だ。下の子がスピルリナの錠剤を拒否していたので、これでしっかり摂取してもらえる。


また生クリームが値引きされる時に出会いたいな・・・。もう冷凍庫がパンパンだが( ̄▽ ̄;)