4月15日の晩御飯
●チャーシュー
●もやしニラ炒め
●きゅうりの即席漬け
●豆腐とネギの味噌汁
昨日から漬け込んでいた、豚肩ロース肉。
丸1日漬け込んで、オーブンで焼きました。
チャーシューの添え野菜は、キャベツの方が好きやけど、子供たちはレタスがいいと言うので手ちぎりレタスになりました。
チャーシューのレシピ(覚書)
肩ロース(モモ、バラでも) 今回は500gで作りました。
●砂糖 40g
●しょうゆ 40cc
●酒 大さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●白練り胡麻 小さじ1
●おろししょうが 1~2かけ分
●ネギのみじん切り
このタレに丸1日漬け込みました。
多いときは2,3日漬け込む時もありますっ。
私は、肩ロースのチャーシューが好きだけど、モモだとあっさり、バラだとこってりになる。
余熱しておいたオーブンで220℃で35分焼きました。
最初から、タレをかけて焼くと焦げるので、途中でタレをまわしかけました。
オーブンで焼きだしたら、他のことができるので、こういう調理法大好き~だ!!
昨夜は、義父母たちと銭湯へ行きました~。
子供たちとっても喜んでましたッ。
3人、帰りの車中で爆睡でした。
次男は、お風呂の湯船のところで、お湯を噴出している所が竜の口になってるのを見て、大号泣。怖がりなんだよな~(笑)
今朝から、お絵かきをしている長男・次男。
三男も一緒にやりたいようで、クレヨンや色鉛筆に触りたがる。
長男に、『めんめ~!』と怒られ泣く。
お絵かき帳と色鉛筆を渡したら、超ご機嫌~。
さ、明日は次男の誕生日会~。掃除して買い物行ってきます~。


