雨の合間、グラデーションカラー ブッドレア
ここ最近ずっと降り続く雨の中、ブッドレアが開花しました。
中々写真を撮りに出られなかったのですが、昨日今日と、時折日が差す程よい天気。
ささっと庭の落ち病葉を掃除し、蚊と渡り合いつつカメラに収めてきました。
ブッドレア ”フラワーパワー” フジウツギ科 耐寒性低木 半常緑 花期:夏~秋 芳香性
開花したては全体が柔らかいパープルカラーでしたが、時が経つと次第にオレンジへと色調が変化してきています。
ゴマノハグサ科とフジウツギ科と、どちらでも分類される場合があるようで…でも花の感じ、円錐形の花序、色合い、諸々考えてもフジウツギの方が近い感じですよね。
低木と言えど結構大きくなるタイプ。
それに、放射状に大きくした方が樹形も整うし花も沢山つくし、素晴らしい見た目になるはず…
植えたい、地植えにしたい…が、そんな幅のとれる場所がありません…
そう言えば、屋根裏部屋に大きい樽型のプランターがあったような…
アレに植えてみる??
うーん、置き場は出来ればテラス周りか玄関周りがいいなあ。でもそんな置き場ないし。
んん、すこーしイメージが脳裏をかすめたような。
この小さな小花が寄せ集まった花房がとても可愛らしい。
そして香ります。雨に打たれて結構香りが飛んでしまった現在でも、蓮華のような、素朴で爽やかな香りが確かに残っています。
昨年の秋、投げ売りで買った時は30㎝に満たない小さな苗。そこにヒョロっと小さな花が2つついていただけでした。
昨年のブッドレア、この姿を記録したくてブログ再開したも同然→お久しぶりです。戻ってまいりました。
今年は結構伸びて高さが60㎝以上になり、現時点で花が4本、更に側枝からつぼみの先が見えています。
花房のサイズもぐっと大きくアップし12㎝ほど。
この房に、パープル、ラベンダー、アプリコット、オレンジの花色がグラデーションで混在していて、魅力的…!
マジで可愛いです。たまら~ん。
前にどっかで書いた気がしますが、ウォーキングデッドの総督(提督だっけ?)のプライベートガーデンにブッドレアらしき花が植わってて、いいじゃんお洒落じゃ~ん趣味いいじゃん!とか思った事がありましたっけ。
ひょっとしたらメキシカンセージかもしれませんが…というかメキシカンセージはメキシカンセージでこの街のどこかで植わってた気がしますが。あの決して広くないスペースであれだけイイカンジに演出できるって、すごく刺激されました。
画像無かったっけーと探したら、スマホで撮ってたのがあったので
この、右奥の紫のやつですよ。
ブッドレアと違うかなー ブラックナイトっぽいなーって思ったんですけども。
アンドレアも、こんな庭で口説かれたらそりゃメロメロになりますよね。
アンドレアの後ろのブッドレア。ぷぷ。
元々私はこういう、ランタナとか、ヘリオトロープとかの、小花が密集している花が大好きなんですよ。
ランタナも庭にちょいちょい点在しています。七変化やらんらんが。
ランタナも良いですよね!色が混在しているのもまたポイント高いです。
ピラミッドアジサイと言い、今年はウツギ系に縁がある年です。
その年毎の庭の縁、数年後振り返った時に色々と思いはせる附箋のようなもの。
こんな事があったっけ、と花を見て思い浮かべるんですよね。
どう大きくしようかなあ。
バニラストロベリー共々、また案を練ろうと思います。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
端材 de でっかいキッチンペーパー用 ペーパーホルダー
ちょっと前に整えた、キッチンの小物ラック。
制作過程はコチラ→適当DIY de ”見せる収納”キッチン小物ラック
ここに、かなり昔から使っていたキッチンペーパーホルダーをくっ付けて使っていました。
が
コ〇トコの…カークランドのキッチンペーパーがね、デカすぎるんです。
写真のは使用中で減っているので程よく収まっているように見えますが、ここに新しい物を挿し込むとペーパーが引っ張り出せません。というかこの減っている状態でも無理に引っ張ると真ん中の留め具が引っかかって破れるという…
一般的なサイズのキッチンペーパーならこれで十分なんですが。
ロールの厚み、縦の隙間も広げられないし、横幅も微妙に足りないしで、かなり使いづらい!合わない!!
吊戸棚下に下げてあった時は、ペーパーを下に引く感じだったのでまだ何とか使えていたのですが、ここだと横から引っ張るので尚更留め具に引っかかっちゃうんですよね。
不便過ぎる…!
ううむ。折角整えたラックだというのに。
気分的に負けた感じになる前に、もう一工夫してみることにしました。
材料は手持ちの端材と塗料。ホルダー芯は丸い方が良いので100均で丸棒1本だけ買ってきました。
端材を寸法合わせて切って
ボンド塗ってくっ付けてからビス打ちします。
全体をざっとヤスリ掛けしてから、オールドウッドワックスを塗り、しばし乾燥させてゴシゴシ磨き、ツヤがでたので
ラックにビスで取り付けました。
ちょ~っと歪んでるけど、ま、使ってるぶんには殆ど判らないし関係ありませんw
見えづらいので後ろにまな板シート置いてみました。こんな感じです。
横幅が微妙にキツかったので、ホルダーフックに薄い板を挟んで調整。
こんなもんかな。
ペーパー取り付けは、ペーパーをその場に嵌めて横から芯棒を挿し込むだけのワンタッチ?です。
ペーパーを挿してみると…おお、ぴったりですよ!
満タンの新品ペーパーでも上部に余裕の隙間があります。
本当は木製か、もしくはそれに相当する何か…加工しやすい物があれば良いのですが、とりあえず現時点でいい物が無いのでダンボールにリメイクシートを貼って、ホコリ・油防止カバーを作りました。
使用感は…巻き取りが超スムーズになりましたよ!!!片手で切れますし。
ちょっとカバーのカーブが甘いかw 後でもう少し曲げておきます。
さらに、何かいいカバー作れないかもう少し考えます。
でも、これでも十分?悪くないですね!(そうでもない?)
材料費は108円+α です。
少しずつ、少しずつ 工夫を重ねて、便利に、お洒落になっていく喜び。グリーンを配置するのがまた楽しいですね♪
キッチンに観葉植物…コーヒーの木飾りたかったの、叶いました。
次は何をしようかな~。色々考えてはいるのですが、実現させるには勢い(と、ある程度のお金)が必要な作業量です…。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
縁日や楽し せんげん通りまつり
浅間神社、夏の大祭。毎年前夜祭とあわせ2日間、30万人の人出がある歴史あるお祭りです。
昼間にダンナと行こうか~と話はしていたのですが、何やら夕べ寝てなかったらしいダンナが寝室でぱたっと寝てしまい、私はその間に「とある物」を作ったりしていて、気が付けば20時。
ダンナを起こすと「行くよ、行く」と言うのでバタバタ支度して出発。15分程で駅前まで来たので車をパーキングに停めて歩いて神社方面に向かいました。
祭り全体、21時までのはずですが、それでもこの人出!
周囲から漏れ聞こえる会話からは「大分空いて来た」そうで、早い時間だとさらにギュウギュウだったのか。。
でも、こういう縁日の雰囲気は好きです。
来客の90パーセントくらいが若者、子供ですがねw 警察がウロウロしているのでマナーもそこそこ、常軌を逸して騒ぐ人間もおらず、皆楽しそうです。
その年毎に、屋台の流行りみたいなのがありますが…今年多かったのはやはりタピオカ。
…そんなに良い??タピオカってスンゴイ前からあるし、ダンナはタピオカミルクティー好きでしょっちゅう飲んでたので我々的には今更感があるのですが、何故今頃こんなに流行っているんでしょうね。
あと、多く目に付いたのが「チーズハットク」なるもの。アメリカンドッグの中身がモッツァレラチーズ!これは食べねば。
食べる前に写真を撮ろうと灯りの方に向けてスマホ構えてたら、ビールの看板持ったニイチャンが立ちふさがって覗きこんでくるので思わず「ナニ?」と聞いてしまいました。
「やー、映え写真撮ってるから写り込もうかと」ってアンタ邪魔ですよ…光遮らないでよ!w
更に横に居たおネーチャンが「映えるんならこれも一緒に写したらいいですよ~!」とビールの入ったバケツを横付け。
強引だな!すごいグイグイ来ますねー。そんな嫌なカンジではないから別にいいけど。
結局瓶ビール1本買わされてしまいましたw
コロナ好きだから別にいいんですけど。でも、コロナならライム入れたかったなあ。あの屋台、ライムも用意しとけば点数高かったのに残念!
それはそうとチーズハットク美味しいですね~!
中身がレインボーカラーのやつもあったそうで、私が食べたいって言った時に「え、マジで言ってる?」とダンナがビビるので何かと思いました。そんなカラフルなヤツは私も嫌です。
ベビーカステラは帰りに買うとして、とりあえず美味しそうなのをもう1つ…
広島風お好み焼き♪
目玉焼きがハートです。オバチャンの女性らしい心遣いがニクイですね!
写真撮っていいです?オバチャン写っても大丈夫?と聞いたらOKとの事なので、加工無しで使わせて頂きました。
端から端まで歩いて、神社の中に入らずにw引き返しました。
神社前まで来たあたりで「祭りはあと10分で終了します、時間になりますとライトが消灯しますのでご了承ください」って言ってたので、まあいいかーと。
来た道を戻る途中で消灯。
薄暗くなっても屋台はまだ販売中。この後徐々に、22時までを目途に片づけるそうで。
スマホで照らしながら見つけたこのイヤリング…金魚が泳ぐ姿が可愛い♪
貼りついていたらダンナが買ってくれました。
ただ、私イヤリングじゃなくピアスなんですが、このタイプでピアスのものが無くて。しかも裏の固定がピアス台に取り替え不可能なタイプ。お店の人が、削り剥して少し磨いてからレジン乗せたらまた透明度出ますよ と言うので、自分でピアス台つけてみようかと思っています。
や~、久々の縁日、やっぱり楽しいですね!
終了時間ギリギリでしたが、その分オマケしてもらえたり、タダでパイナップルバー配ってたり、人も大分はけて歩きやすかったりと、ゆっくり出来ない分良い事もありました。
今日は涼しかったから、浴衣着て来ても良かったかもなあ。
でもそれだと間に合わなかったかw
祭り会場ではありませんが、一昨日行ったイ〇ンの植栽に気になるのがあり、写真撮って来てました。
ちょっと高い位置にあって、スマホのズームだと画質粗くはなりますがまあ見られるかな。
これなんだろう??と、その場では判りませんでしたので、帰宅後調べてみました。
セイヨウニンジンボク、ですね!
そうかー、HCでちょいちょい見かけるアレか。こんな可愛い花が咲くのね。
ちょっと欲しくなりました、、が、結構大きくなるタイプの庭木でもあるんですよね…。
そのうち出会いがあれば、かな。
この日作った「とある物」はまた別記事にします。大したものじゃないですが。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
適当絵日記漫画-パコ家「ビッグなダンナとミニマムな私の指ずもう」
過去、数え切れないほど対戦しましたが…
本当に???って程、私が勝ちます。ダンナ弱すぎ。
ダンナの力が弱いわけではありません。普段から力仕事も多いし、筋トレもしているし。腹筋ローラー、私はあんな平べったくなれません。
ちなみにコドモの手、もう私より一回り大きいのですが、私はコドモにも負けたことはありません。
運動部所属のくせにプロレス技モドキを掛ける私の拘束(キマッてない)から、フルパワー出してもまだ逃れられません。
…ひょっとしたら、普段から自転車だの力作業だの、ダンナのくっそカタい肩の指圧だのやっている私がそこそこ強いのかもしれません。
(指ずもう、ダンナvsコドモならダンナが勝ちます)
それとも、男たちは何だかんだ、自分の意識外で遠慮してるのかな。
この手のサイズの違いよ。
関節ひとつ分、手を合わせた中指とかだとひとつ半くらい差があります。
ダンナは人よりも手がデカくて、私は人よりも手が小さいんですよね。
押さえこんだら逃がしません。
指が短いから力が入りやすいのかもw
まだ連勝を止めるわけにはいきません。
ダンナはともかく、コドモに負けないよう私ももう少し握力鍛えた方が良いかもしれませんね。
3番花?ラベンダードリームがちらほら咲いています。
今週から来週に掛けて雨ばかりなので、全然バラの写真が撮れませんね…病気ばっかり出て来ました。困った。
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村
雨の上野 国立科学博物館
昨日は久々、ダンナと二人で上野に行って参りました。
前に行ったのが東京都美術館のブリューゲル展だったので、1年以上ぶりか。
霧雨が袖を濡らす生憎の天気だったので室内お出かけです。
平日、しかもこの雨なので、人出も疎ら。
不忍池弁天堂もこの位。
家を出たのが少し遅く、首都高の渋滞にハマってしまい、到着したのが正午過ぎ。
お腹が空いたので、先に腹ごしらえをするべくアメ横まわりをブラブラ。
修学旅行か遠足か、中学生らしき集団が何組もいました。
せっかくの旅行にこの雨は残念でしたね。
まあでもそれもまた思い出かな?
ご飯は何にしようかと二人で思案。
ダンナが寿司がイイナァと先日から言ってたし、食べに行った事がなかったので すしざんまい に入りました。
豪華!海鮮ちらし丼 大名椀付き! ネタがどれもぷりっぷりで風味も良く、美味しい…!
ダンナは特選すしざんまいセットです。ハモも頼んで、昼から食べ過ぎました。
ハモ、全然臭みが無くてふわふわ肉厚!梅肉と良く合います。
ちょっと贅沢し過ぎじゃない?と言ったら「お出かけ温泉コース(天気が良かったら南房総方面に温泉浸かりに行くつもりでした)だったら牡蠣小屋とか考えてたんだし、この休み期間ほとんど雨であんま出掛けられなそうだし、たまの事だから」とダンナ。
ここはダンナのオゴリでした。ゴチです部長!
そして国立科学博物館へ。
はるか昔、2年程上野の近くに住んでいた事がある私ですが…ここ来るのは実は初めてです。
当時は画材片手に上野公園をマウンテンバイクで通り抜けるだけでした。
建物の造りがいかにも博物館!な歴史を感じるネオルネッサンス様式。雰囲気的にナイトミュージアムを思わせます。
吹き抜けの天井はドーム形で、上部の窓には美しいステンドグラスが嵌め込まれています。
重要文化財にも指定された建物との事で…こういう建築美に触れる機会が中々無いのでワクワクしますね。
非常に!残念な事に…
行ったのは恐竜博開催前日だったんですね~~~~~~…
すっごい見てみたかったんですけども、この日はプレで招待客オンリー。
常設だけでも十分楽しいんですけどね、見てみたかったな~デイノケイルスや世界初展示のむかわ竜!
興味ある方は是非→恐竜博2019 国立科学博物館
中はこんなに広いんだ!と驚く程。
この木デッカイ!高さ相当ある天井までそびえ立っています。
博物館のこういう雰囲気、たまらなく好きです。(ダンナの顔、雰囲気合わせた上書き絵修正済み)
触れられ、映像で見られ、本物も見られる。
知的好奇心を刺激される空間です。
でも刺激にも限度ありますが…「この木についてた虫」目を細めても判らないくらいの砂粒みたいな虫を1匹1匹全て…何百?千??の標本にして名前を羅列してる展示とか、作った人の根気に敬服しますねwマネ出来ない!
ジンベイザメをはじめ様々な海洋生物の展示。
こういうの見上げてると時間を忘れます。コバンザメまでくっつけて、演出が細かいのがニクイ!
常設にも竜があります。フタバスズキリュウ!いやーロマン感じるわ~!
化石、とくに恐竜の化石類は、たとえレプリカでも太古の生命の息吹を肌で感じ、そこが非日常な空間となって不思議な気持ちになります。
この植物標本の展示がまた綺麗で…
レジンで固めた標本を繋ぎ合わせた壁!
これ、自宅でそういうスクリーン作ったらお洒落そう。場所があるかとか、作れるかどうかはともかくw
何となく、いつかやってみたい 的なイメージが浮かびました。
驚いたのが、大量の剥製…ヨシモトコレクションの展示。
他の展示物と違って、こちらの剥製はものすごく状態がよく毛並、顔つき、まさに「生きているよう」です。
どうしても博物館の剥製って「…う~ん」みたいな顔して毛が荒れている物が多くて、哺乳類の剥製展示はあまり…だったのですが、こちらの剥製は感動ものでした。羽毛が荒れやすい鳥類も可愛い、カッコいい姿で、生前のままの姿。
少し、剥製に対する見方が変わりました。
(手入れ等相当な手間でしょうし、他の展示剥製に文句付けているわけではありませんよ!単にこのヨシモトコレクションが素晴らしいだけかと)
アメ横・上野公園・そして博物館内を歩き回ること4時間。流石に疲れたので
(ダンナが)パンダパフェとコーヒーで一休み。
私のは何の変哲もないスフレチーズケーキなので写真は撮っていませんw
出口にまたがる実物大ナガスクジラ…デッカイな~~~こんな大きな生き物が海には居るんですよね。
すっごく憧れますが、同時に身震いするほど怖い気持ち。いざ海の真ん中、水中で出くわしたら…恐怖感の方が勝りそうです。クジラやジンベイザメ、イルカなんか超好きですし、ダイビングも好きだけど、これは理屈じゃない、未知の物を恐れる本能的な所かも。
いやあ、それにしても楽しめました。
外は霧雨も止んでいて、駐車場まで歩くのもまた楽しくて。
かなり疲れましたけどねw
今度は東京国立博物館の方に行ってみたいと思っています。さすがに1日で2つは無理…というかあっちは広すぎて数時間で回れるか微妙…です。
ただのお出かけですが、テーマは旅行記に分類しました。(細かく分けるのも何なので)
|
|
ランキング参加中↓応援ポチお願いします↓
にほんブログ村











































