プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント…長っ
今日キレイに咲いたのは… ERプリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント。なんか色薄いけど。
まあ形がきれいなのでいっか。しかし長い名前です。他にも長い名前のあるけど…一度、色々長い名前を
羅列したら面白そう。
なーーっがい名前ご存知の方ぜひ情報下さいw
お隣はシュネープリンセス。でかい??なんかこの子一輪だけやたら花径でかいです。
フレンチレース。 私の仕事部屋の窓前にあり、風通しで窓を開けると部屋中バラの香りが広がります。
このすぐ横に玄関ポーチがあり、出入りする時も本当にいい香り。中香とはとても思えない…
じつはフレンチ、うちに3株あります。この並びに感覚あけて3本がいっぱい花つけて。だから余計に香る香る。
玄関挟んで反対側にはファビュラス!がどんどん咲いてます。フレンチとファビュラスは花つき良くて
ひっきりなしに咲き続けるので、花ガラ摘みが大変。 とくにファビュラスは放っとくとあっさりヒップつけるし。
ファビュラス!もひとつ追加↓
北側の道路沿いで木が生い茂った下にいくつも咲いてたアイスバーグ。
シマトネリコの真下にあって日当たり悪いのにさすが銘花と名高い強靭種。でも場所が場所なので存在を忘れがち…w
風通しがいい場所な上、車通りがけっこうあって風が強いのでましな写真が撮れません。
白続きですが…ERグラミス・キャッスルももうじき。 最初モンシロチョウでもとまってるのかと思った。
Del ラ・ローズ・ドゥ・モリナール こちらもいくつも花つけてます。香りが強いのでコレだけ近づくと鼻が甘酸っぱい。
ER ウィリアム・シェイクスピア2000 もうじきな蕾が沢山…なのですが。普通こういう形ですよね。うん。
その中に一つ↓
キャベツみたいな形の蕾発見! どうした、何があった!?
なんか平べったいです…。おもしろい形ww
例の謎草、チグリアの実が熟した?ようです。まっくろになって、そこらにぽろぽろ落ちてる。
レディエマハミルトンのところに間借りしてますが、そろそろ観察も終わりかな?
↓協力ポチ願いまする
にほんブログ村
巨大アブラハムダービー!なんか庭がニギヤカに♪
少しずつ増えてきたーとか思ってたら今日、庭のあちこちで一斉に咲き出しました。時期か!
あちこち写真撮るのも忙しいくらい。
シュネープリンセスとジュビリーセレブレーション。ジュビリーってほんとスゴイ。
ER ザ・ダークレディー 濃厚OR香♪色もねっとり赤くて優秀。
花霞
この子はユーパトリウムがもさっと茂りすぎたせいで夏の間殆ど日照得られず…それでも健気に咲きました。
来年はユーパ生えたら全部刈って、ばっちり日光当てたるからなー。
ルシファーさんあとちょっと!なにこのタマゴみたいなつぼみ。可愛いw
クラシカルな雰囲気で、このピンクが中心にぎゅっとしてるのが可愛い。
コンパクトなのでスプレーっぽく咲くのもいいなあ。
るる こちらもコンパクトなのに相当な花つき。表と裏の花弁の表情が大好き。
ER クィーン・ネフェルティティ すっきりした甘い香り。形も整っていてキレイです。
1枚目にも持って行きましたが 今日の主役。ものっそデカイ!
ホントに私の手のひらくらいあります。13cm以上の巨大カップはかなり迫力。
香りがまたフルーティーで、アプリコットカラーにあまいアプリコットティー香という…なんていいヤツ!
明日も色々咲きそうです。期待!
あ、そうそう、やっぱPSP(+モンハン2)買っちゃいました…。
ダンナが「モンハン一緒に狩りやろうよぉ~~~」とせがむのでw
さらに、それに加えてよく交流する義姉ちゃんと旦那さん&姪甥がこの間うちへ来た時
全員!PSP持っててモンハン。
次集まった時、新たに始めたダンナと皆とで狩りに行くとなると、持ってない私は確実に疎外感を味わう事に
なるのが目に見えていたので…ww
で、買うときカラーで迷った迷った。アプリコットみたいなカラーがあれば迷わなかったのに。
グリーンが思った以上に濃くて…もっとモス寄りかライム寄りかしてくれたらグリーンだったなぁ。
あと、上記全員別カラーなのでなるべくかぶらないほうがいいかと思い
結局レッドです。ぱあこ専用機。わはははは中々カッコイイ!
…………………
………いかんな~~ちょと最近モノ買いすぎだな~…気をつけねばw
↓ポチ願いまする
にほんブログ村
強香好きさんへ~ ドリプレ・ローズガーデン記~後編
ドリプレ記つづき。心に残った風景、花を気の向くままに…
ER ローズ・マリー
なんて可愛い名前!カップ咲きで淡いクリーム色、ミルラが基調のフルーツ香、コンパクトな株… 欲しいw
しかし回ってて思ったけど、私…ミルラの香りやっぱし苦手です…。
たとえば、結構代表的な↓ERアンブリッジ・ローズ
花の形は完璧に好みストライク。でも、でも…香りは~ 強いミルラ香なんですよねー。
なんだろう、なんか甘みが無い癖のある感じがどうにも。おもわず仰け反る感じ。
でもアンブリッジやメアリーローズは我が家にもあるんですよねw
まだ小さい株で、花もちょっとだけ咲かせただけで…でもその時も、ん~~あまり好みではない、と思ったのは
やはり変わらなかったです。姿はすごいイイ感じなのに~。
でもローズマリーにはそんな嫌味はなくて。基調なだけならミルラ入っててもイケそうかな。
うーん、こればっかりは好みの問題ですよね。
私はやっぱ、OR香、ダマスクやフルーティー、ティー系が好物です。
カップ咲きとありましたが…保ってないww 花径はすごく大きくて、私はこの形でも好きだなぁ。
香りはOR香ベースに色々と混ざったような。
パンパスグラスがありました。でっ……けぇ~ 多分伸長3m以上あります。横幅は…5m以上??
ロコさん、やっぱしこれ、庭には無理だよw
かーい~わ~!すごく大輪で、手の小さい私が、手をお椀形にした時くらいあります。(わかる?w)
実は前から欲しいな~と思っていた一つなのですが…
なんとこれもミルラ香。しかもかなり強烈。なんで~~~~!
ライラック色がまざったピンク、芍薬のように大輪の、存在感あふれる花… これホント、フルーティー系なら
帰り道で苗買うわ!ってくらい好みなのに。
香りなんて気にしなければいいのかな~~。でもな~~。
なんとも秋らしい佇まい。後ろのヒップ一杯のつるはなんでしょね?春は凄そう。
えーと…
座ったら、底板が抜けました… 尻はまりました……罠!??
整備してたおばちゃんが いいのよー大丈夫? とは言ってくれたけど、、すんません。。
でも、でも…
ベンチの劣化ちょっと危ないよー…(小声)
園内あちこちにハーブがあって、ローズマリーがわさわさ。香りがスパイシーで強烈ですが好きです。
珍しく花がいっぱいついてました。
これもかなり立派に茂ってました。なんて花だろう?かなり香りがしました。
なんか宇宙人みたいな人面蜘蛛になってたんで、かなり寄りの激写。クモはちょっと迷惑そう。
菊系の花がさいてて、なんだろこれーと見てたら…ロザリアンの敵、チュウレンジが。おいおい花ちゃうで~?
前編の1枚目にも写真持っていった、私が今回一番心に残ったバラ… ER プリティ・ジェシカ。
アイスピンクにOR香、花径も大きめ、カップ咲き。めちゃ可愛いんですよ。
これはちょっとホントに欲しくなりました。
やはり、香りのサンプルはカタログにはついてこないので、こうやって生の香りを確かめる事が出来るというのは
とてもいい機会だなと思います。
八千代の京成バラ園が近いのでよく行くんですが 広すぎバラも多すぎ…w中々目当てのバラを探し出しにくい。
こうやって強香だけ集めてあるのは、強香好きにとってはありがたいですね。
ER・ORを集めてあるとありましたが、恐らくDelも増やしつつあるようで まだ進入禁止になっていた区画に
Delローズが何本も植えてありました。
早くあそこもオープンにしてほしいなぁ。
私ベーグルって言うほど好きではなかったんですが ここのベーグルセットはうんまい!!
カレースープと生ハムのカクテルサラダのセットで、かなり満足。
ダンナの頼んだレーズン&シナモンベーグル、レーズン嫌いな私が うまーい!と思えるんだからスゴイ。
さらにダンナがスコーンを、コドモがチーズケーキを頼んだんですが、どれもホントに美味しい♡
チーズケーキは私も食べたかったけど、さすがにお腹一杯。
食後のガーデンローズティーがとってもいい香り…これ本当にバラの香りしました。ジュード・ジ・オブスキュアの
香りがする紅茶。まさにそれです。
馥郁たる香りと、オールドウェッジウッドのカップ&ソーサーがまたよく似合って…贅沢。
ゆったりした時間を過ごせました。
ガーデンローズティー、ティーバック売ってたので買ってみたw
涼しくなってきたし、庭で飲んでみようかな。
時期的に花が少し少なかった&丁度形よく開いている花があまり無かったので、写真も言うほど沢山は
ありませんでしたが、春はこれ凄そうですよ。
香りを嗅ぎまわったせいか、鼻の奥にまだバラの香りが残ってます。今でも微妙にバラっぽい。
サイトをみるとスタッフ募集の文字が。危ない、通勤が車で30分以内だったら私応募してたかもw
そんなに遠くないし、時間あれば11月くらいに…無理なら春頃は必ず、来てみようかなと思ったり。
↓ポチ願いまする
にほんブログ村
強香好きさんへ~ ドリプレ・ローズガーデン記~前編
房総の森の中のローズガーデンをご存知ですか。その名も「ドリプレ・ローズガーデン」
強香種ばかり集めた、バラ好きご夫婦の手作りのローズガーデンです。
園内はOR、ERメインに強香品種が350種2000本。こりゃもう行くしかないでしょう。
君津かー、結構遠いから大変そうだな~~とか思いながら高速を走る事50分ほど…あれ?ついた?
思ったより全然うちから近かったwww1時間かからずww
で、かなり山の中なんですが、結構お客さんが居ます。おぉ??と驚くほど。まあ、時期だからかな?
駐車場に痛車いて笑ったw
入ってみると、、ありゃー… 思ったより咲いてない。。ちょっと早すぎたか~。
流石に、こぼれるようには咲いてないですが、、、でもでも、咲いてます。
すんごいシュラブ。これ何年目??多分7年目です。出来て7年目ってあったのでw
写真では判りにくいけどヒップがいっぱいついてて可愛い。
”秘密の花園”はER取り揃え。欲しいなーと思ってた レディ・オブ・シャーロットが…やっぱイイ香り!
ほくほくしながらあちこち、香りをかぎに回っていたところ…
ここに先客で居た老夫婦がなにやら葉っぱをイジイジ、「いたいた、こっちいたわよ~」「どらどら」とか言ってて…
何やってんのかと思ったら あちこちに沢山いた ち、チュウレンジの幼虫を…
素手でブチブチブチブチ潰してる!!!!!
ひ、ひえええええええええええええええええええ
ひゃーー と思わず声が出ました…な、何やってるんですかオッちゃん…なんか手が緑なんですけど。
「よそのバラでもきになってな~。でも、こんくらいやれんとバラなんか育てられんよ~」
「こんなの朝飯前だろ~、昔なら当たり前当たり前、花嫁修業の一つ」
「今時の若い子はできんのか~ピンセット?そんな軟弱なひゃひゃひゃ」
うひゃうひゃ笑いながらブチブチブチ…
いやいや、無理。年取ったって無理。そんな花嫁修業が必要なら私結婚せんわ。
おばちゃんの方は「小さいのならねぇ…あんな大きいのは無理よぉ~」
すごいわこのご夫婦。。 どうぞこれからも頑張ってバラの手入れしてください…。
いかん、思い出したらぞわぞわしてきた。
気を取り直して。
バラ棚の路。
春に来たらいいだろうな~~ここ。 ダンナも三脚持ってあちこち写真撮りまくりです。
お庭番ニャンコ。超なつっこい。すっげ可愛い…ずっとゴロゴロ。何匹かいるようで、どの子もみな人懐こいです。
池にはホテイアオイが花盛り。これだけ咲くと可愛いなあ!うちのは咲かないまま増えまくって腐っちゃったw
ORラウンドレイ
いい香りでした。王道OR香。色もいいし形も整ってて。
写真多いんで前後編に分けました。
てことで後編につづく→→
↓ポチ願いまする
にほんブログ村
ローズ・ポンパドゥール夫人は物憂げ
いい感じに開きましたね~~~ ホント物憂げ。
いい時に庭に出ました。
花びらがくるくるカールしてて、いかにも バラ !という感じがイイです。
まさに中世の貴婦人のような佇まい。
これはさらに開いたところ。中からぎっしり花びらが覗いてます。
ポンパドゥールの香りも、モリナールのようなグレープフルーツっぽい、でもライムまでは行かず
甘さがもっと残る香りです。私はこちらの香りの方がやや好きかな?どうかな?…どっちも好きだけどw
グルメポップコーン
その名の通り、ポップコーンのようなお花。サイズもまさにそのくらいです。春の、花びらがもっとモファっとした頃
もっともっとポップコーンらしいんですよね~。小さいのに多少香りが強めなのもニクイ。
これでバターみたいな香りがしたら完璧!なんだけど。
宮城野萩、この間までしーんとしてたのに、気がついたら花が一杯!あれ??いつのまに??
今夏の猛暑で葉がホントに茶色く日焼けしてしまって、今年は駄目かと思ってたよ。元気になってよかった。
やはりこれも150円くらいで近所のスーパーで買ってきた子でw 最初手のひらくらいだったのに今もうわさわさ。
ハンギングから弓なりに枝を伸ばしてます。
大分涼しくなってきたので、コレが活躍する季節到来。
これ知ってる…使ってる人いる?
これは「バターベル」といいまして、水を張った容器にこのバター入りベルを逆さにいれる事で、表面張力により
バターを常温で1ヶ月以上保存できるバターキーパーです。しかも使う時とても滑らか。
ただ、やっぱり真夏は厳しいです…バターが駄目になりやすいので、季節は秋・冬・春先までかな。
ちょっと前まで、たっかい輸入物しか売ってなくて買えなかったんだけど、最近になってルクルーゼが出した様子
見つけたとき大喜びで買いました。
どうにもマーガリンがあまり好きではなく、パンに塗るのはバターがいい派だったので これはかなり使います。
バター派にはほんとおススメ。
今日さっそくパンにバター塗って食べました。なんか久しぶりかも。(夏はあまりパン食べませんでしたw)
↓ポチ願いまする↓
にほんブログ村














