台中→嘉義→高雄その4(三多商圏)
島から戻ってきたらもう夕方に。
駅から見えてたので歩いていけるんでない?と思ったんだけどやはり遠かった・・・・
ついたころにはすっかり暗くなっていたなんだか面倒に^^;
電車の時間もあるし疲れちゃったのでここでもう1泊することに変更。
三多商圏駅のあたりで探します。
三越やSOGOなんかが駅のそばにあります。
歩行者天国になってないけど夜市も
駅から歩いて3分くらいのところのホテルで聞いてみたらOKでした。
1泊1300元。昨日よりちょっと高いけどしかたない。
で、部屋に行くと
あらここもラブホテルっぽい。
フロントのあたりで子供らが走り回ってたので普通のホテルとしても使われてるみたい。
昔の名残なのかな
ラーメンとかちょっとしたおかしが無料で。
久しぶりに灰皿のある部屋。
トイレも紙が流せるし台北と違うんですねぇ
机もビジネスホテルっぽいなぁと思って引き出しを開けたら
わぉやっぱし。
まぁ綺麗だしビジネスホテルよか安いからいいか。
駅から見えてたので歩いていけるんでない?と思ったんだけどやはり遠かった・・・・
ついたころにはすっかり暗くなっていたなんだか面倒に^^;
電車の時間もあるし疲れちゃったのでここでもう1泊することに変更。
三多商圏駅のあたりで探します。
三越やSOGOなんかが駅のそばにあります。
歩行者天国になってないけど夜市も
駅から歩いて3分くらいのところのホテルで聞いてみたらOKでした。
1泊1300元。昨日よりちょっと高いけどしかたない。
で、部屋に行くと
あらここもラブホテルっぽい。
フロントのあたりで子供らが走り回ってたので普通のホテルとしても使われてるみたい。
昔の名残なのかな
ラーメンとかちょっとしたおかしが無料で。
久しぶりに灰皿のある部屋。
トイレも紙が流せるし台北と違うんですねぇ
机もビジネスホテルっぽいなぁと思って引き出しを開けたら
わぉやっぱし。
まぁ綺麗だしビジネスホテルよか安いからいいか。
台中→嘉義→高雄その3(旗津)
)MRT西子湾駅をおりてとりあえず人の流れについていくとフェリーの看板が。
多少人は並んでますが便数は多いのでそんなにまたずに乗船。
1回15元。切符の自販機があったけどこの日は休日だったからなのか直接お金を箱に入れて乗船
1Fがバイク・自転車で2Fが人が乗るところになってます。
でっかい船も往来してます。
すぐそばの島なので5分くらいで着いちゃいます
島に上陸したらまずはごはん
港の前にお店が並んでます。
海が近いので海鮮を
店先で食材を選んで調理法を指定すると作ってくれます。
「炒める」しか言葉を覚えてなくてどうしたもんかと思ったけどなんとなく通じたw
100元のコーナーからチョイス
焼きカキ
ちょいと火の通りがあまかったのでちょい残し。
塩水の味だけで。カキの味は濃い目
白魚のからあげ
フリットみたいな感じです。
けっこう大ぶりなので魚としての味もしました。
鯛の蒸し物
シンプルだけどこれが一番おいしかった。
ご飯もあってジャーから勝手に取ってきて食べるシステム。
料理を頼んでれば別途料金は不要でした。
これで300元。1000円しないんだから十分安いです。
数人でいけばもっと種類が頼めるかと思います。
食後におさんぽ
一応遊泳禁止のところみたいだけどけっこう入ってるひといました
青春よカムバック!という気分に
公園ではCDを売りながら歌ってるひとが何組か。
演歌が一番客がいた
海岸のすぐ前にあった建物
なにかなぁと思ったら海産物のお店が並んでました。
しらす買いたかったけど大根がないので断念。
しょうゆと大根おろしで食べたかった・・・・
移動式
こういう所があると小銭を投げたくなるのは一緒なんですね。
なんかうるさいなぁと思ったら議員の演説みたいなのが。
こういううるさいのも一緒なのね;;
もうちょっと場所考えてほしいのぉ
駅前の自転車タクシー。時間あったら乗りたかったな。
ちょいちょいぶらぶらしてまたフェリーに乗ってもどりました
多少人は並んでますが便数は多いのでそんなにまたずに乗船。
1回15元。切符の自販機があったけどこの日は休日だったからなのか直接お金を箱に入れて乗船
1Fがバイク・自転車で2Fが人が乗るところになってます。
でっかい船も往来してます。
すぐそばの島なので5分くらいで着いちゃいます
島に上陸したらまずはごはん
港の前にお店が並んでます。
海が近いので海鮮を
店先で食材を選んで調理法を指定すると作ってくれます。
「炒める」しか言葉を覚えてなくてどうしたもんかと思ったけどなんとなく通じたw
100元のコーナーからチョイス
焼きカキ
ちょいと火の通りがあまかったのでちょい残し。
塩水の味だけで。カキの味は濃い目
白魚のからあげ
フリットみたいな感じです。
けっこう大ぶりなので魚としての味もしました。
鯛の蒸し物
シンプルだけどこれが一番おいしかった。
ご飯もあってジャーから勝手に取ってきて食べるシステム。
料理を頼んでれば別途料金は不要でした。
これで300元。1000円しないんだから十分安いです。
数人でいけばもっと種類が頼めるかと思います。
食後におさんぽ
一応遊泳禁止のところみたいだけどけっこう入ってるひといました
青春よカムバック!という気分に
公園ではCDを売りながら歌ってるひとが何組か。
演歌が一番客がいた
海岸のすぐ前にあった建物
なにかなぁと思ったら海産物のお店が並んでました。
しらす買いたかったけど大根がないので断念。
しょうゆと大根おろしで食べたかった・・・・
移動式
こういう所があると小銭を投げたくなるのは一緒なんですね。
なんかうるさいなぁと思ったら議員の演説みたいなのが。
こういううるさいのも一緒なのね;;
もうちょっと場所考えてほしいのぉ
駅前の自転車タクシー。時間あったら乗りたかったな。
ちょいちょいぶらぶらしてまたフェリーに乗ってもどりました
台中→嘉義→高雄その2
いい天気です。朝から暑い・・・・
台中駅から電車で嘉義に向かいます。
なんで嘉義に向かったかというと・・・・阿里山の森林鉄道がどうなったか確認したかっただけだったりします^^;
一応森林鉄道のサイトを見ると2011年度までになんとか直すみたいなことが書いてあります。
自強号の切符を窓口で買いますが無坐って言われました。休日だししかたないか
もしかしたら指定席であいてるとこないかなぁなんて期待したけどデッキにまで人が居たのですっきり
あきらめがつきました。
1時間少々をデッキに座ってすごします。
そんなわけで嘉義に到着。
台湾の主要な駅や場所には観光案内所があるのでそこで鉄道について聞いてみると
やっぱり復旧はしてなくて2011年もあぶないんじゃね??みたいなことを言ってました。
バスでいくしかないみたいで残念です。
自分はご来光が見たいというよりは登山鉄道に乗ってみたいっていう人だったのでここでの
目的はなしということに。
でも悲しいので近所をぶらぶら。
駅にある案内図の日本語が微妙に間違ってるのが誰かの手で添削されてました・・・
そしてまたパチンコ屋発見
アレパチ率が非常に高かった。
ここのシステムは1000元でコインを買ってサンドにそのコインを入れると玉が出るっていう感じみたい。
店員に話しかけてそのシステムがわかってやってみようとしたらやっぱ外国人だからだめって言われた。
おさるの超ゴクウが打ちたかった・・・・
でも出ても換金の仕方わからんしね;;
で、帰ろうが迷ってたのですが駅前に高速バスのターミナルがあって高雄まで250元なんていうのが見えた。
勢いでバスに乗車です。
調べてなかったので高雄の高しか読めなくて「がおーがおー後ろの字なんて読むの?」と聞いてチケット購入
どこに行っていいかわからないのでとりあえず高鉄とMRTのある高雄駅へ。
高速道路で途中1BOXがひっくりかえってて渋滞してたけど2時間くらいで到着。
台中第二都市のターミナルにしちゃ寂しげな駅
と、思ったらこっちがほんもの
MRTの駅もすぐ横にあります。
(でもそもそも新幹線は高雄駅まで来てないので主要ターミナルではないのかも)
高鉄の観光案内所で高雄観光mapをもらって行き先を思案。
MRTで行きやすいところに絞って
・西子湾駅からフェリーに乗って旗津でご飯たべてぼーっとする
・高雄85に登る
・左営駅から蓮池潭に行って龍の口に入る
・左営駅から新幹線で台北に戻る
こんな感じで考えて駅を出発しました。
高尾のMRTはホームとの仕切りがちゃんとしてるところのほうが多いのかな?
台北でも文湖線はこんなふうになってた気がします。
台中駅から電車で嘉義に向かいます。
なんで嘉義に向かったかというと・・・・阿里山の森林鉄道がどうなったか確認したかっただけだったりします^^;
一応森林鉄道のサイトを見ると2011年度までになんとか直すみたいなことが書いてあります。
自強号の切符を窓口で買いますが無坐って言われました。休日だししかたないか
もしかしたら指定席であいてるとこないかなぁなんて期待したけどデッキにまで人が居たのですっきり
あきらめがつきました。
1時間少々をデッキに座ってすごします。
そんなわけで嘉義に到着。
台湾の主要な駅や場所には観光案内所があるのでそこで鉄道について聞いてみると
やっぱり復旧はしてなくて2011年もあぶないんじゃね??みたいなことを言ってました。
バスでいくしかないみたいで残念です。
自分はご来光が見たいというよりは登山鉄道に乗ってみたいっていう人だったのでここでの
目的はなしということに。
でも悲しいので近所をぶらぶら。
駅にある案内図の日本語が微妙に間違ってるのが誰かの手で添削されてました・・・
そしてまたパチンコ屋発見
アレパチ率が非常に高かった。
ここのシステムは1000元でコインを買ってサンドにそのコインを入れると玉が出るっていう感じみたい。
店員に話しかけてそのシステムがわかってやってみようとしたらやっぱ外国人だからだめって言われた。
おさるの超ゴクウが打ちたかった・・・・
でも出ても換金の仕方わからんしね;;
で、帰ろうが迷ってたのですが駅前に高速バスのターミナルがあって高雄まで250元なんていうのが見えた。
勢いでバスに乗車です。
調べてなかったので高雄の高しか読めなくて「がおーがおー後ろの字なんて読むの?」と聞いてチケット購入
どこに行っていいかわからないのでとりあえず高鉄とMRTのある高雄駅へ。
高速道路で途中1BOXがひっくりかえってて渋滞してたけど2時間くらいで到着。
台中第二都市のターミナルにしちゃ寂しげな駅
と、思ったらこっちがほんもの
MRTの駅もすぐ横にあります。
(でもそもそも新幹線は高雄駅まで来てないので主要ターミナルではないのかも)
高鉄の観光案内所で高雄観光mapをもらって行き先を思案。
MRTで行きやすいところに絞って
・西子湾駅からフェリーに乗って旗津でご飯たべてぼーっとする
・高雄85に登る
・左営駅から蓮池潭に行って龍の口に入る
・左営駅から新幹線で台北に戻る
こんな感じで考えて駅を出発しました。
高尾のMRTはホームとの仕切りがちゃんとしてるところのほうが多いのかな?
台北でも文湖線はこんなふうになってた気がします。