台中→嘉義→高雄その2 | トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)

台中→嘉義→高雄その2

いい天気です。朝から暑い・・・・
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
台中駅から電車で嘉義に向かいます。
なんで嘉義に向かったかというと・・・・阿里山の森林鉄道がどうなったか確認したかっただけだったりします^^;
一応森林鉄道のサイトを見ると2011年度までになんとか直すみたいなことが書いてあります。

自強号の切符を窓口で買いますが無坐って言われました。休日だししかたないか
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA) トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
もしかしたら指定席であいてるとこないかなぁなんて期待したけどデッキにまで人が居たのですっきり
あきらめがつきました。
1時間少々をデッキに座ってすごします。

そんなわけで嘉義に到着。
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
台湾の主要な駅や場所には観光案内所があるのでそこで鉄道について聞いてみると
やっぱり復旧はしてなくて2011年もあぶないんじゃね??みたいなことを言ってました。
バスでいくしかないみたいで残念です。
自分はご来光が見たいというよりは登山鉄道に乗ってみたいっていう人だったのでここでの
目的はなしということに。

でも悲しいので近所をぶらぶら。
駅にある案内図の日本語が微妙に間違ってるのが誰かの手で添削されてました・・・

そしてまたパチンコ屋発見
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
アレパチ率が非常に高かった。
ここのシステムは1000元でコインを買ってサンドにそのコインを入れると玉が出るっていう感じみたい。
店員に話しかけてそのシステムがわかってやってみようとしたらやっぱ外国人だからだめって言われた。
おさるの超ゴクウが打ちたかった・・・・
でも出ても換金の仕方わからんしね;;

で、帰ろうが迷ってたのですが駅前に高速バスのターミナルがあって高雄まで250元なんていうのが見えた。
勢いでバスに乗車です。
調べてなかったので高雄の高しか読めなくて「がおーがおー後ろの字なんて読むの?」と聞いてチケット購入
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
どこに行っていいかわからないのでとりあえず高鉄とMRTのある高雄駅へ。
高速道路で途中1BOXがひっくりかえってて渋滞してたけど2時間くらいで到着。

トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)
台中第二都市のターミナルにしちゃ寂しげな駅

と、思ったらこっちがほんもの
MRTの駅もすぐ横にあります。
(でもそもそも新幹線は高雄駅まで来てないので主要ターミナルではないのかも)
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA) トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)

高鉄の観光案内所で高雄観光mapをもらって行き先を思案。
MRTで行きやすいところに絞って
・西子湾駅からフェリーに乗って旗津でご飯たべてぼーっとする
・高雄85に登る
・左営駅から蓮池潭に行って龍の口に入る
・左営駅から新幹線で台北に戻る
こんな感じで考えて駅を出発しました。

高尾のMRTはホームとの仕切りがちゃんとしてるところのほうが多いのかな?
台北でも文湖線はこんなふうになってた気がします。
トランザルプで大盛りご飯日記(HONDA-XL700VA)