今日は帯状疱疹のワクチンを接種して来ました。

 


母が癌の治療中に帯状疱疹に罹患して、かなり苦しんでいたので私も早めに接種したいと思っていました。



辛抱強い母が帯状疱疹の痛みで唸っていたことが、とても恐怖に感じました。

それと、私は5歳の時に水疱瘡になったのですが、こちらも相当重症だった様で、家系的に水痘帯状疱疹ウイルスに弱い可能性もあるみたいです。



幸い私の住んでいる自治体では助成があるので、この機会に打つことにしました。

かかりつけ医より下記の説明があり、その後主治医からも了承を得ています。



※画像お借りしました。



長期間の予防効果を重要視したいという場合は「シングリックス®」
妊娠や免疫抑制剤などで弱毒生水痘ワクチンが打てない方は「シングリックス®」
費用や副作用の面を懸念されるなら「弱毒生水痘ワクチン」といえるようです。


私は確実な予防効果を得たかったので、シングリックスを選択しました。


費用は1回22.000円、市からの助成を受けて実際の窓口での支払い額は12.000円でした。
有り難いです。


2ヶ月程間隔を空ける必要があるので、次回は8月21日以降になります。


今の所体調に変化は無く腕に痛みが少しあるくらいです。
筋肉痛、倦怠感、発熱などがあるそうですが、数日で良くなるみたいなので明日、明後日は家でゆっくり安静にしていようと思います🍀



癌の方の治療方針はまだ決まっていませんので、決まり次第また書きますね鉛筆