気持ちが引っ張られても | 働くこととストレス 〜気持ちが楽になり働けるように〜

働くこととストレス 〜気持ちが楽になり働けるように〜

ストレスと働くことは切っても切れない関係なので、気持ちが楽になるような情報発信を行っています。

私が撮った写真をもとに、Tシャツ等も販売しています。
ネットショップホライズム
https://horism.designstore.jp/

おはようございます。



共感しても共鳴するな。



これは、自分自身でブログで書いてきており、実際にそうしよう、と心に決めているのですが、



心身ともに弱っている時は、共鳴してる時があるな、、と思う時があります。



要は、相手の話を聞いて気持ちが引っ張られてしまい、自分まで落ち込んでしまいます。


最近、そんな事がありました。



共鳴も悪くはないけれど、



その人になる訳ではありませんし、最悪共倒れになり、本末転倒になることも考えられます。



自分は自分、人は人。



妬んでも羨んでも、人は人でしかない。



それよりも、自分の人生を後悔しない様に大切に生きた方が精神衛生上も建設的だと思う。



本日も最後までお読み頂きありがとうございます。



余談

何年振りだろう、気分転換に九重にドライブに行ってきました。夏の緑が強い蝉の賑やかな山も好きですが、冬に向かう山の木々が枯れてシーンと静まりかえる感じも好きです。