車山登山と八島ヶ原湿原散策

八島ビジターセンター前の無料パーキングに車を停めて散策へ。
ビジターセンターの隣には売店あり。

約100台が停められるパーキング

パーキング内にトイレあり。
チップ制で入口の茶色の箱へ入れます。
(目安一回100円)

鹿よけネットを通り湿原へ

鹿よけネットを通り抜けると 直ぐ目の前に
八島が原湿原が広がり、遠くには車山山頂の
気象レーダーが見えました。

湿原の周りは木道が整備されてる





奥霧キャンプ場跡

キャンプ場の反対側のバイオトイレ



戸を開けて八島が原湿原エリアを出てます。
出た後は必ずカギをかけます。



物見岩



車山山頂

山頂目指して  てくてく🥾



蝶々深山











車山乗越





山頂目前だけど、めちゃくちゃ急な坂😵💦





丁度この日は山開きで儀式が行われてました。












頂上手前の急な坂で体力消耗しひと休み中
遥か先には少し雲がかかった富士山🗻



コロボックルヒュッテ







ボルシチとサンドでランチ





天気が良く、とても気持ち良い登山と湿原の散策が出来ました。今度は秋に来てみたい。