クリスマス寒波ー!! | ぱきらったな日常

ぱきらったな日常

~妄想小説家(?)ぱきらったの日常~

というわけで。


相葉ちゃんの誕生日、無事に祝えて良かったなーと思っているところです。

もうダメかと思った😭


我が家、つい先程まで停電しておりました。

昨日の夕方から……


ああ……

Mステも、クロサギも録画してたのに……


なんて、そんなことよりも、この時期の停電は命の危険がございまして。

(いや、それはそれでショックだけれども)

我が家は、ポータブルの石油ストーブがあったので、まだ暖は取れましたが、今どきの暖房は電気がないとほぼほぼ使えないものばかりだと思われ。


そして、不幸中の幸いというのか、昨日はまだマイナス1度からプラス2度あたりを行ったり来たりの感じの気温だったので、水道も凍る事無くすんだんですけどね。

例年なら、マイナス10度とか当たり前にあるのでね。

実際、先週はそんな感じだったし。


いやー。

生きた心地がしなかったです。


昨日のうちはまだスマホの電波も大丈夫だったけど、今朝は使えなくなってたしね。

地域一帯で停電すると、アンテナもダメなんですよね。

胆振の時のブラックアウトで経験済みだったので、こりゃ終わったな……と思っていたところでの復活だったので本当にホッとしました。


けど、まだ停電が続いているところも沢山あって。

私の職場がある隣町は、未だに全地域停電中です。


水道も電気がないとダメなところもありますもんね。

職場のみなさん、大丈夫なんでしょうか……


いや、ホントに電気って大事ですね。


北海道だけじゃなく、他でも停電のところがあったりするのかな?

全地域で早々に復旧されるよう、願ってやまないです。

大変さは身に染みて感じてます。

ホントに大変なんだよー😭

せめて、情報だけはちゃんと入っているといいなー。


みなさんの無事を心より祈っております。