連休はお勉強? | 前橋市 パキラズガーデンクイリング教室

前橋市 パキラズガーデンクイリング教室

群馬県は前橋でペーパークイリング教室をしています。クイリングは生活のスパイス!一緒に楽しんでみませんか??
♪ボタニカルクイリングジャパン公認インストラクター♪なかたにもとこ公認インストラクター

こんばんは!

群馬県前橋市パキラズガーデン パキラ=あらいゆうこです。

GWもあと1日ですね~

皆様、どんな連休をお過ごしでしたか??

パキラはこの連休は美術館にいっぱい行ってきました!

(3より上はいっぱいと数えるパキラです^^;)

連休前半は地元の美術館をはしご。

高崎市立美術館の「今森光彦展」

もともと写真家の今森さんですが、

今回、切り紙の世界ということで、

これは見ておかないと!!と~

写真家の視線が実物を観察し、とってもリアルな切り紙でした。

とくに、立体の昆虫は興味深かったです。

そして、

群馬県立近代美術館の

ルドゥーテの『美花選』と植物図譜の世界

ボタニカルアートの画家として、

有名なルドゥ―テ、薔薇の絵が有名ですが、

今回はバラ以外の花々もたくさんあって、

身近な花もたくさん描かれていてとっても参考になりました。

貴重な肉筆画も展示されていて、

その透明感は素晴らしかったです。

近代美術館は群馬の森という公園の中にあるのですが、

広い森になっていて、鑑賞後はそちらを散策してきました。

かわいい草花がたくさん咲いてました~





そして、昨日6日。

夫は仕事、私はレッスンもなくひとりの休日でしたので、

電車に飛び乗って上京。

この時期だけ公開されている、

尾形光琳作 国宝 燕子花図屏風を観に、

根津美術館へ。。

と~~~~っても素晴らしかったです。

他の展示品もとても素敵でワクワクでした。

根津美術館の庭園には本物の燕子花も咲いていて、

作品と一緒に楽しめました。

今回はひとりだったので音声ガイドも利用。

理解も深まりしました。

お昼は庭園のカフェで~とっても贅沢な時間でした。





午後は上野へ~

大人気と噂の東京都美術館  若冲展。

GW中とはいえ、いちを平日だし、朝が混むみたいなので、

午後から行けば入れるかしら~なんて思いつつ行ってみたら、

まだまだ90分待ち。。

あまり遅くなれないので、断念して

第2候補の

東京国立博物館 

生誕150年 黒田清輝─日本近代絵画の巨匠 へ。

第2候補なんて言ったのが申し訳ないほどの充実した内容!!

有名な「湖畔」や「読書」のほか、

黒田の画業が俯瞰で感じられ、

黒田に影響を与えたミレーやシスレーの作品も観られて、

素晴らしいボリュームでした。

記念撮影コーナーでは「湖畔」の情景で写真撮れます。

一人なので、撮れないな~と思っていたのですが、

たまたまお一人の方がいらっしゃって

撮りっこさせていただきました。




黒田は花も愛していたらしく、

自宅の庭に沢山の花を育て描いていたということで、

お花の作品もたくさんありました。

ふたつの美術館をじっくり堪能できて、

本当に楽しい1日でした!


・・・・遊びまわったように思われるかもしれませんが。。

これもみんなお勉強です^^;

いろんなものに触れて、

それがクイリングのアイデアにつながることも。。。。

きっとあると思います。

会期、残り少ないものもありますが、

みんなおススメです!

ご興味あれば、ぜひ足を運んでくださいね!



* レッスンのご案内 *
         ●パキラoriginalレッスンはこちら
         ●BQJ認定講座はこちら
         ●ウェディングレッスンはこちら
         ●通信販売部はこちら

群馬県内のほか、東京、埼玉、栃木、長野などからも
レッスンにお越しいただいてます!
クイリングは生活のスパイスドキドキ
いっしょに楽しみましょう!!


これからのレッスン
5/13(金)14(土)15(日) アイズ
5/20(金)21(土) 自宅

クイリングマルシェ
6/24(金)25(土) 池袋ギャラリーK


*「ボタニカルクイリング」はボタニカルクイリング・ジャパンの登録商標です。*